万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ドリカニツーリング 越前海岸~自宅

ドリカニツーリング 越前海岸で夕焼け
 
位置的には国道の海岸線を走る部分の三分の一走った辺り
イメージ 1
日没前に海岸線の景色を堪能したいので進みます
 
 
右手に海を感じながら バイクを走らせると鳥糞岩  
名前の由来の通り 鳥糞で岩盤が白くなっている部分があるのですが。 夕日に照らされ心なしか オレンジ色
イメージ 2
このあたりで 海岸線2分の1まで来ました
 
越前海岸も静かな敦賀湾から荒波日本海の風景変が化していく
日帰りツーリングではあるが オトコ一人旅気分
 
 
 
 
 
山の斜面 濃い緑・・・・水仙
イメージ 6
花はもう少し寒くなってから
 
 
さて 目的のモノを仕入れよう
イメージ 7
水産物屋さん
 
イメージ 8
一夜干しに開き・・・これも美味しいですね
 
 
水槽の中には生きたズアイカ
イメージ 9
 
コチラにも
イメージ 10
越前ブランドのタグ付き・・・・ウマそうですが
 
 
お目当てはコレ
イメージ 11
福井で云う所の「セイコ蟹」 ズアイのメス
型は小さいが これが美味い
資源保護の為 漁期も今頃から1月半ばと短く 季節限定の味覚
・・・・因みにズアイは3月半ばまで漁期、冬いっぱいは楽しめる・・
 
 
写真は鉾島 ・・・この島が見えると 海岸線はそろそろ終わり
イメージ 12
 
CB750FOURとパチリ
イメージ 3
サイドバックの中は・・・・・ 
ココからはノンストップで帰りましょう  
 
バイクが海岸線を離れ 九頭竜川にかかる橋を渡るころ 辺りは暗くなり始め 福井石川県境の北潟湖辺りで
真っ暗に
 
 
 
家に着いたのは以外に早く 6時過ぎ 
バイク洗って 風呂入ってお楽しみタイムを焦らします
 
 
さていよいよ セイコ蟹 
イメージ 4
しかも2匹
 
イメージ 5
内子もバッチリ
 
 
 
・・・・・こうして夜は静かに更けていく
 
カニ食わずに帰ったドリーム関西のメンバーには悪いけど 美味しく頂きました
 
 
 
 
 
                                                     おわり