万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

オーツカ先生千キロツー 邀撃

毎年恒例 長野のオーツカ先生がWの信頼性確認と自己へのチャレンジの為に行っている

「1000kmツーリング」

景色を楽しんだり美味しいモノを食べたりは二の次、 下道を24時間 ひたすら距離を走ることを目的にした
ストイックなツーリング

金沢組みのトモ様と私は その一部 北陸近辺のみ ご一緒します
・・・というか 邪魔します

集合場所 JR森本駅

昨年の失敗(当初の読みが甘く 先生を待たせてしまった)を考慮して AM4時集合
10分前に到着すると 先生はすでに待ってました
・・・金沢組 来年はAM3時ですね

間もなく wの排気音が遠くから聞こえたな・・・
と思ったら 向こうから来る W1はトモ様

早速出発 8号線に出て 南下  松任付近で雨に降られますが 通り雨

手取川を渡る頃には空も白み始め

最初の目的地 三国到着
東尋坊の隣に在る 雄島    この頃には完全に明るいです

記念にパチリ
ここから福井市内を通り抜け 国道158号  ・・・途中道が新しくなっている部分に戸惑いながらも

道の駅 九頭竜
この時点で あさ8時 まだ売店は開いていないので トイレ休憩のみ

恐竜も踊っていません

さて この後のコース取りですが どうしよう?
ってことで
昨年は白鳥>壮川>せせらぎ街道>パスカル清美>下呂のコース

同じでは面白くないので 下図の様に
白鳥>郡上>パスカル清美>下呂 で行くことに

九頭竜湖畔 穴馬街道
今年は多少道に迷ったモノの此処まで順調
油坂峠を越えて 白鳥 金沢から此処まで200km 給油します

給油が終わり 出発・・・・ 愛車w3 キック1発エンジン始動

・・・・・と思ったらキックアームが変  キックアームが戻りません
キックのリターンスプリングがお釈迦になった

オーツカ先生 トモ様のネットを使い 応急処置をしてくれました
とりあえずコレで走れます

部品は先生の基地には在庫があるということで 帰宅したら送ってもらうことに
・・・・部品手配の手間省け いい所で壊れたと云うべきか・・・

郡上八幡で朝食
国道156沿い「かんじ」さん

トライアル選手権を追っていた頃は お世話になったお店、 久しぶりに立ち寄ります

オーダーしたのは モーニングセット  400円
コレにコーヒーが付きます

トーストにそうめんの組み合わせは 名古屋の文化か
・・・・美味しければ何でも有り・・・

ここで しばらくくつろぎます
朝食 コーヒーをゆっくり頂き  おしぼりで顔拭くと エネルギーが戻りますね

ここから パスカル清美方面に向かいますが 清美は思ったより近く休憩せずに素通り
昔有料だったトンネルはタダになってました

下呂の町をかすめ R41からR257に入って直ぐのコンビニ AM11時過ぎ
このまま進めば中津川 金沢出発してから 約300km

我々金沢組は此処でUターン、 先生は中津川から諸々を回り1000kmを走りぬく計画

ここで先生とはお別れ
     邪魔ばかりしている 我々と金沢在住 W3乗りコウバンパパさまにお土産までいただきます

W用 マットガード ・・・ありがとうございます たしかにお預かりいたしました