万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

オーツカ先生 邀撃帰り

オーツカ先生と下呂でお別れ  この後は帰るだけ  下呂~金沢間は約200km・・・帰りも長い
 
今回はトモ様も一緒に下道コース 41号線を北上し高山で給油
イメージ 1
まだ時間も早いですが 私のw3 キックスプリングが折れて再始動がメンドウな為
なるべく休憩は取らないカタチで帰路につかさせていただきます
 
トモ様も早朝起きで若干の疲れ 細かいカーブの多い天生峠はキツイ・・・とのことで
高山からは国道158号 白川街道で荘川
・・・・結果的にこのコースで正解 天生峠は通行止めでした・・・
 
 
途中の小鳥峠 松ノ木峠は標高が高いこともあって 涼しくて快適 
荘川から国道156にスイッチ 
イメージ 2
御母衣湖 湖畔を過ぎ 時間は午後1時
 
さすがにお腹が空いたので休憩  比較的新しい道の駅「飛騨白山」
イメージ 11
 
なに食べようかな
イメージ 12
 
お蕎麦にします
イメージ 13
 
てんぷら蕎麦  他に冷たいおろし蕎麦もありました イメージ 14
道の駅なので そんなに期待はしていなかったのですが 美味
麵は細いのと太いのが混じって いかにも手打ちの素朴な感じ ・・・こんなの好きですね
 
この近くには「しらみずの湯」という温泉もあり ここにも足湯が
イメージ 15
 
当然
イメージ 16
景色を眺めながら
イメージ 3
 
入浴
イメージ 4
病み上がりで リンパの流れが悪く浮腫んだ足には効果的かな 気持ち良い
 
さて この後は まっすぐ帰ります
途中 白川郷五箇山もあるのですが w3のエンジン止めたくないのでパス
イメージ 5
国道304号を抜けて礪波平野
 
後ろを走るトモさま  
イメージ 6
この辺りの牧歌的風景 好きです この後は夕霧峠ではなく 県道27号へ
・・・・こちらのコースの方がトモ様が自宅にアクセスし易い・・・
 
 
県道27号に入り 県境を越えたあたり 見覚えあるバイクとすれ違う
コウバンパパさまのDTだ
イメージ 7
Uターンして合流
・・・・県道27号線をチョイスして大正解・・・・
 
その日のうちに オーツカ先生からのお土産を手渡すことが出来ました
イメージ 8
この後は 流れ解散
 
国道156号や304号のトンネル内、涼しいのは良いのですが路面が水分結露で濡れて
それの影響でバイクが泥汚れ
イメージ 9
洗車してから・・・・わかりますかね
 
イメージ 10
早速 先生から頂いた マットガードを取り付け
 
無事1日を終わることに
 
 
そのごトモ様から連絡があり オーツカ先生も 無事1000kmを達成 無事帰宅したとのことでした