万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

やんちょさま 来訪

今日は 県内のブログ仲間「やんちょ」さまが遊びに来てくれました
 
共通の知り合いもいましたので 身近に感じていましたが お遭いするのは今日が初めて
 
 
乗って来たのはXS
イメージ 1
最近 購入された車両 
やんちょさま、XSには思い出が多く 40年来の夢が適い 手に入れたマシン
 
↓詳しくはやんちょさま 本人の記事
一見 XS-1Bに見えますが XS650Eを改造
 
外観は極上 ピカピカです
 
 
こっちは 外装は改造してあります、XS650E
イメージ 2
外観から判る 大きな差は ブレーキですね
 
やんちょ号は ブレーキもドラムに改造
イメージ 10
セルレバーは付いてますが それ以外ではほとんど XS-1B  かっこいい
 
試乗させていただきますが エンジン等 機関は調子いい コントロールもし易いし 回転も安定
メカノイズも少ない
聞くと 購入直後 駄目なところは早めにチェックして保障のあるうちに業者に修理してもらったそう 
そのため 最近やっと仕上がってきた とのこと
 
~~~こちらのXS650E また仮題が具体化しましたね
 
 
こちらのXSも試乗してもらいます
イメージ 12
感想は やんちょ号を業者に出す前の乗り味に近いそうで  ・・・・まだ完璧には遠いか
 
 
せっかくなので ミニツーリングに
イメージ 13
 
定番ですが 犀鶴線
イメージ 14
途中の岩清水 ・・・ 夏の暑い日にはここで顔洗うと最高に気持ち言い
 
また 途中でバイクチェンジ やはり やんちょ号のエンジン いい感じ
クラッチやギアも軽い
 
ただこちらのXSが駄目という訳でなく 普通には走ります
足回りに関しては コッチのほうがいいです
・・・原因)やんちょ号 リアサスは経年劣化でヘタッているため・・・・・リアサス交換すれば解決するので問題ないですが・・
 
 
    ライダーにしか判らない XSのセクシーショット
イメージ 15
    タンクのスリムな所
 
イメージ 3
     やんちょ号  XS-1をイメージさせる 緑のタンクのほうが よりセクシーかな
     ほぼ同じ角度から撮影しましたが メーターの表示面角度はこちらのほうが寝ています
     ・・・・陸王号もこんな感じでした・・・
 
    どこかで 仕様変更されているみたいですね  フレームナンバーから考察するに こちらのxsのほうが
   若干新しい
 
イメージ 4
いつもの水門ポイントで休憩  下界よりは涼しい
 
 
峠を越えて 鶴来側
イメージ 5
 
このあいだの陸王さまとの時も感じましたが XS同士で走ると楽しい
イメージ 6
 
峠を下ると
イメージ 7
 
下界は暑い
イメージ 8
日も傾いて来ましたので 今日は解散
また一緒に走りましょう
 
さて 帰宅して 今日気になったメカノイズ
イメージ 9
 
カムチェーンテンショナーを弄って見るも改善でず
イメージ 11
エンジンヘッドに長いドライバー当てて 聴診
ブレーキ、吸気側 ・・そこだけ音が大きい 
タペットクリアランスが広いかな・・・・
 
キャブ外さないと タペットカバーを開けられないので 整備は明日以降の課題とします ・・・エンジン熱のもあるし