万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650E タペット調整

さて CB750も復活
 
気温か高くなる前に ほかのバイクもやってしまいましょう
イメージ 1
 
お次はXS650E
イメージ 2
昨日乗って エンジンノイズがやんちょ号より大きいことに 気が付いてました
 
点検したところ 
1 カムチェーンテンショナーの張りは問題なし
2 ブレーキ側シリンダーのIN側バルブからのノイズが大きい
 
そのことを 記事にしたら
 
 
MASAさまから
 
いやぁ~~ いいもの見せていただきました。。
綺麗なXSですね!!(是非ご紹介ください。。)
オーナーさんの 思い入れが伝わってきます。
タペット調整、 IN 0.1(限界で0.08)で合わせてます。
OUTは 0.2(こちらも限界0.16)で。。。
それでも打音するときは ロッカーアームを
オイルストーンで均すとか。。
それはそうと キャブはずさなくて 調整してますけど。。 ºï½ü
2012/7/31(火) 午後 7:46 MASA
 
 
・・・と タイヘンありがたい データーおよび作業手順を指南していただきました
 
MASAさま ありがとうございます
 
 
カムカバー外し
イメージ 3
XSは点検穴が大きく 作業性は良い
 
ゲージで当たると
イメージ 4
・・・・若干クリアランスは広いようです
 
調整して
イメージ 5
 
テスト
イメージ 6
エンジンノイズ低減  
 
ほかのタペットは点検しないの?  ・・と言われそうですが 
とりあえずエンジンノイズは低くなったので「しません」・・・・・・堕落してるかも・・
 
イメージ 7
XS 完成
 
後は乗りながら様子を見ます