万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

またまた能登 穴水

能登内浦を旧内浦町から能都町
 
イメージ 1
 
宇出津
イメージ 7
そして 穴水町へ入ります
イメージ 8
海岸沿いに南下すると国道から外れ 県道34号線 
道は部分的には車1台の幅しかなく、4輪車はすれ違い困難な場所も
 
しかし ここも観光客は殆ど来ない 
輪島の西保海岸県道38号線とならんで 私の好きな道
 
 
対岸に能登島が見え始めたころ 到着する 甲(かぶと)の海岸
イメージ 9
 
バイクを停め 耳を澄ましても静かな浜
イメージ 11
いつものパターンですが 黄昏ます
イメージ 10
なんとなく 命洗われる 時間
 
海岸を散策すると・・・
イメージ 12
場所によっては 貝殻が吹きだまりになって
 
イメージ 13
生態系が豊かなことが判ります
 
イメージ 14
 
バイクは七尾湾側に
イメージ 15
 
家は 明らかに内浦側とは違う作り
イメージ 5
 
冬は山側から風が来るので 風除けになる遮蔽物は少ないですが 平屋が多い
イメージ 6
波の穏やかな内浦側ですが 能登半島を吹きぬけていく 季節風は厳しいのでしょう
 
イメージ 2
県道34号は 景色独り占め
 
対岸に見える能登島
イメージ 3
手前の海は 七尾北湾
 
イメージ 4
緩やかな 曲線を描く能登島の稜線と優美な曲線のヤマハXS
 
この写真が撮りたくて 今回はここに来ました