万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春一番ツーリング 羽咋

皆様おはようございます
昨日は黄砂・花粉・PH2.5の影響でしょうか? 1日バイクで走ったら目がショボショボ
早く寝たら 今朝は早起き
 
今朝も暖かなので 今日も走ろうか・・・と外に出ると 風が強い
空の雲の多く その雲の流れも速い
天気が崩れる兆候で 
天気予報見たら 9時には雨   その後気温も低下とのこと
・・・今日はノンビリしましょうか・・・
 
 
昨日の続きです
イメージ 1
学校の校舎跡  ・・今は津幡町の資料館
展示品は役場に問い合わせして 建物の鍵を開けば 見物できるのかな
当日は駐在員はいませんでした
 
 
玄関横にあった池
イメージ 2
カエルの卵でもないかいな・・・・・と見ますと
何にもなし
先週まで雪で埋もれていたのですから まだ春の歩みは思ったより遅いようです
 
 
 
富山県境近く、棚田が広がる丘陵地帯に来ました
イメージ 4
 
風景は「茶色」
関東なら「茶色」は冬景色なのでしょうが こちらでは 雪の「白」から変化した雪解けの色
イメージ 5
秋とは違うのは 田畑則面の雑草が雪で潰れ平坦になっていることでしょうか
 
 
人々も畑の準備
イメージ 6
ビニールハウスの基礎を作る作業をしてました
 
日差しは明るい 気温も10度以上に
イメージ 7
 
丘陵地帯の県道ワインデングは気持ちいいです
イメージ 8
 
田には水がすでに張ってありました
イメージ 9
万年家の叔父の家も山間部で田んぼをやっているのですが 山からの雪解け水は水温が低く
ある程度前から張り水をして水温を上げる作業をするのですが  ここもそうかな?
 
いずれにしても春の作業
 
 
一旦国道471に出て 次に最近出来た道 「羽咋広域農道」へスイッチ
イメージ 10
ここは快適 開放感は信州のパノラマライン並み
 
イメージ 11
距離もソコソコありますので はしり応えも
 
県道305にスイッチ
イメージ 3
富山県境の峠へ
 
 
                                              
 
 
                                                  ・・・・・つづく