万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雪割り草ツー 輪島

皆様気になる DT-1Fのほうですが 現状把握も含め しばらく保留
 
イメージ 1
夏場は他のバイクに乗るのが忙しいので 一部バラシテ現状把握、部品手配とシート張替え依頼
本格整備は晩秋以降
1台は書類もありますので ベースにして もう一台は部品取り
タンクは使用上は問題なさそうなので 譲っていただいた DT-1さまの希望もあり 塗り替えなしで・・・の方針
 
 
 
雪割り草ツーリングのつづき
イメージ 2
 
輪島市街地にはいり 駐車場にバイクを停める
イメージ 7
色々路地があるようで
 
イメージ 8
このような井戸も現役
 
メインストリートの朝市通り
イメージ 9
ですが・・・ 行った時点で 12時半 朝市の露店は12時で終りなので 撤収済み
 
永井豪 記念館
イメージ 10
漫画家 永井豪さんは ここ石川県輪島市出身 看板にあるように 「マジンガーZ」、「デビルマン」、「キューティーハニー
そして「ハレンチ学園」の原作者
 
特に セクシーな女性キャラは印象的 
 
 
イメージ 6
                  マジンガーZでは ヒロインロボットまで登場
                   ヒロインロボットは おっぱい部分がミサイルとなるなど 当時アニメを見た少年たちにに                   は刺激的な内容
 
 
今回 目的だったのが ここ
イメージ 11
和菓子屋 つかもと
 
ここの名物は えがら饅頭
イメージ 12
 
私の前の お客さんは 大量に購入
イメージ 13
 
もちろん 1個から買えます  120円なり
イメージ 14
外観は 黄色い米粒が表面を覆っている 中はこしあん
 
味は大福なのですが 表面のおコメでモッチリしながらサッパリとした食感
一般的な大福は表面に粉で引っ付き防止してありますが それが舌触りに影響するのですが
この饅頭は粒粒の舌触りが良いです
 
あんこも爽やかな甘さ
一般的な大福では一度に3つも食べれば 甘さで気持ち悪くなるのですが コレなら6個は行けそう
・・・そんなには食べないけど
 
 
 
イメージ 3
 
小腹も落ち着いたので バイクのところに戻り
イメージ 4
 
曽々木海岸を北東へ
イメージ 5
 
                                                     ・・・・・・続く