万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伊豆ツーリング 初日朝

今回参加させて頂きました、三河様主催 クラブドリーム323伊豆ツーリング
 
大まかなスケジュール
4月20日(土) 昼 だるま山レスト 集合  西伊豆走って 夕方 沼津西浦にある民宿「島津」泊 そのまま宴会
4月21日(日) 伊豆スカイライン 十国峠でミーティング  沼津港昼食  解散
・・・の流れ
 
 
 
20日の昼に到着と考えると 白山IC北陸道米原経由 名神>東名で 沼津ICなら6時間
ETC休日割り使うと 4620円
 
この方法なら 早朝発でも間に合いますが 万年NAは 「ビンボー&ケチ」な為 今回も下道行軍
イメージ 1
前日の19日(金)  夕方 仕事終ったら家には戻らず 職場近くの温泉入って そのまま目的地を目指します 
 
時間はあるので 奥飛騨で温泉に入浴
この日は誰もいませんでした
イメージ 2
 
標高が高いので 空気の質が違います
脱衣場で服脱ぐと「寒ブ~~」
イメージ 4
でも 温泉浸かってしまえば 良い気持ち
 
イメージ 5
この日は 半月が空の上に 天の川は見えませんでしたが 気温が低いせいか 湯温もぬるめ
何時もより長湯
 
ここからは安房峠越え 旧道はまだ冬季通行止め
不本意ですが 通行料金 ETC割でも550円
・・・・・早く旧道開通しないかな・・・
(例年 5月20日 頃 旧道開通)
 
 
松本周辺は 波田から塩尻まで 通り慣れた農道
岡谷ではやままさ邸前を素通りし(10時30分頃) 茅野・・・この辺で眠くなります
信州蔦宿の道の駅は 相変わらず混んでます
 
そこから僅かな距離で 山梨県 白州の道の駅
ここて 野宿
4月も後半というのに 寒い 風も強い
イメージ 6
そそくさと シュラフにもぐりこんで寝ます
シュラフは一応冬用なのですが 寒い しかも風でバタバタとテントがあおられ 落ち着いて眠れない
でも無理やり寝ます
 
 
・・・・冷えるな トイレが・・
と意識を取り戻すと 朝4時
一度テントの外へ出てしまうと 身体が冷える
 
テント撤収 出発  
空に月はありませんが 星もマバラ 
曇っているよう
笛吹川富士川)手前で県道12号に、空は明るく
 
いくらか走り 車の暖房が掛かってくると 再び睡魔 
国道52号 身延
2時間ほど クルマのシートで仮眠
 
富士で朝食 国道1号
 
沼津の市街地から獅子浜
狩野川方水路の橋を渡ると 海が見える
イメージ 7
 
ヨットハーバー
イメージ 8
 
淡島
確か宿は スカンジナビアを過ぎて 橋渡って直ぐの筈
スカンジナビアとは客船スカンジナビア号のこと 停泊させた船をホテルやレストランとして利用)
だけどスカンジナビアが見当たらない・・
イメージ 9
道路工事のおじさんに聞くと スカンジナビア撤去されてしまったとのこと
写真ではもう民宿近くなのですが 場所がわからずうろうろ
 
近所の商店に聞くと 直ぐ其処でした
 
 
 
 
すこし早めの民宿到着
イメージ 10
バイクをトランポから下ろします
伊豆だから 暖かいと思っていましたが・・・・そうでもない 
 
 
 
早く着いたのは 予定内
イメージ 11
西浦海岸から大瀬崎を目指しますが
 
イメージ 3
 
天気が怪しい