万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

Tさまと走る 地元金沢 その1

 信州徘徊~ズ GW前半 花よりランチツー参加の皆様なら ご存知だと思いますが
Wマサさまの会社の後輩 Tさま(仮) のその後
GW中盤登半島徘徊の計画だそう
 
私と電話番号は交換 はしてありました
 
 
 
電話が掛かってきたのは2日の夕方 
話を聞くと
当初1泊だった 能登珠洲に取った宿を2泊に延長  奥能登を十分堪能
しかし バイクをトランポに積みこむときに使う ラダーレールを壊してしまったとのこと
 
 
万年基地には 材料はあります
翌3日 午前中 ラダーレール製作
イメージ 1
 自分が今使っているラダーレールを作ったときと同じ材料
 
(金沢沖で 木材運搬船が沈没したとき 大量に浜に流れついた木材のを拾ったモノ)
 
作るのは簡単 板を3枚ヨコに繋げるだけ
板の保管状態が良くなく 変色してたので この後黒く塗装
 
レール完成
 
バイクを外に出して
イメージ 2
 
部品取りXT250T 解体 
イメージ 10
 
 エンジン下ろします
イメージ 11
 下ろしたエンジンは 明日みっちゃんのところへ
 
まだ時間有ったので
イメージ 12
CB550FOUR  323ツーのときに 気になった Fフォークオイル漏れ とブレーキ鳴き 手直し
XS650E カムチェーン調整
 
お昼ごはん 食べ終わって外を見ると 丁度 Tさま到着
 
 
早速作りたて ラダーレールでトランポからバイク下ろします
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 せっかくなので 午後は金沢の近場ツーリング
 
 
Tさま 海は走り廻った ・・とのことなので 山へ
イメージ 15
 
 医王山
イメージ 16
 
 夕霧峠へ向かうも 雪が道路を塞いで 途中から通行できません
イメージ 17
 
 Uターンして
イメージ 3
 
 加賀平野を望む
イメージ 4
 
 谷間に青く見えるのは 日本海
イメージ 5
 
 医王山 麓にある温泉 「湯湧温泉」 
イメージ 6
 金沢の奥座敷と云われている温泉街
 
このポスターにあるアニメの舞台になった地として 近年有名
イメージ 7
 
 温泉街を歩くと
イメージ 8
 美人画で知られる 竹下夢二 記念館
今のアニメ文化と繋がっているのだろうか?
 
 
アニメ中の場面に出てくる ぼんぼりと鳥居
イメージ 9
 
 おそらく モデルになったのは ここのお稲荷さんかな
イメージ 18
 
小さな祠 その横には 絵馬がかかっているのですが・・・
 
 
やはりこの様な カワイイイラストの描かれたものや
イメージ 19
 
・・・・絵馬の美少女軍団
イメージ 20
 
久しぶりに訪れた 湯湧温泉は凄いことになっていました
 
 
続く
 
 
 
 
 
 
あしたは早朝発で岡谷行き もう寝ます
コメント返し遅れます