万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

323越前ツー 琵琶湖~越前海岸

奥琵琶湖 国号8号線沿いに位置する 道の駅「あじがまの里」 到着
まだ本来の集合時間まで20分あまり
「おそらく誰も来ないだろうな」・・・と思いつつ一応待って見ることに
 
バイクを駐車場に止め
イメージ 1
 
一番北側にある棟へ  ここはトイレと休憩所を兼ねる建物
お土産物屋が入っている棟と違い無人なので、私の様な濡れネズミライダーでも入って休憩しやすい
イメージ 2
 
室内に入ると ここは優れもので 情報モニターが設置してある
早速画面タッチして 天気情報をチェック
イメージ 5
南北で天気が分かれてます 
 
画面をスクロール
イメージ 6
雨雲のピークは滋賀を通り抜けつつあり 北陸は晴れ
 
外に出てみると 私に声かけてくれる イケメンのお兄さん
・・・・まさかツーリング案内にコメントくれた ヤマボウシさま?
 
ズバリでした
まさかこの荒天に  嬉しい驚き
 
さすがにこの日はバイクでは無くて4輪で来たそうです
しばし雑談 
彼のバイクに対する熱い想いがヒシヒシと伝わって
今度お逢いしましょう、 ということでこの日は解散
(実はこの約束は既に実現しているのですが その経緯は何れかの記事で
 
最後に写真撮らさせていただきました
イメージ 7
顔出しOK頂いたのですが 雨でカメラのレンズが濡れて 水も滴るいい男に (´・ω・`)
 
 
ついでに私
イメージ 13
撮影 ヤマボウシさま
 
 
 
 
 
さて北に戻ります
8号線敦賀峠を越えて 海が見える頃には雨は上がり
イメージ 8
 
遠くには晴れ間も
イメージ 9
 
河野海岸を快走 
イメージ 10
空が晴れて来た海岸を走る 途中のスキューバダイビングスポットには大勢のダイバー
中には水着お姉さんも
いきなり 夏に逆戻りした風景の中 CB550は走る
 
 
 
そんな中 濡れたカッパが乾くのを見計らって休憩  カッパ脱いで浜辺を散策
イメージ 11
 
海岸散策 小さな海水浴場
イメージ 12
こちらは静か
 
イメージ 3
先ほどの豪雨が嘘の様
 
でも 豪雨の置き土産は ズボンのポケット 財布の中身
イメージ 4
一枚入っていた 諭吉が雨も滴る イイ男に・・・・
 
 
このお札 このまま店で使うのは気がひける  
今日は 何処にも寄らず とっとと帰って家で飯&ビールコースに決定
 
 
そうと決めれば 話は早い
あとは海岸の風景を楽しみながら 家路に着こことに
 
 
 
 
                                              ・・ もうちょっとだけ 続く