万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1Fウィンカー その後

さて 昨日からイロイロあった DT-1Fのウインカーレンズ
 
イメージ 2
 
当初はこんな感じ イメージ 3
全体に艶がなく 磨いてもダメ  樹脂の内部まで白化が進行してると判定
 
 
 
 
昨日 伊勢原CB様からこのようなアドバイス
 
曇ってるやつにプラカラーのクリヤー塗ってみたらどうでしょう。 削除
2013/12/18(水) 午後 11:48 伊勢原CB
顔アイコン
 
幸いクリアーラッカーは手元にあったので早速実施
 
・・・・すると この時点での私の返事
伊勢原CBさま
な~るほど ナイスアイデア
早速やってみました
表面の白化は消え 多少ビンボー臭さはなくなりましたが
樹脂内部の白化は改善せず 効果は△
どれを使うかの悩みは継続・・・ 削除
2013/12/18(水) 午後 11:58 万年NA
 
 
・・・・でしたが 今朝 クリアーが完全に乾いた状態で確認すると
塗装直後より透明度改善n
          
               ↓ クリアー吹いた 白化部品                  ↓比較 曇りの無いXS部品
イメージ 1
上中央のモノは若干白化が残ってますが 使えるレベルまで復活
 
 
昨夜の段階(クリアー塗装直後)ではまだ若干の曇りがありました
それから変化したってことは 
 
乾かした条件が 湿気のある低温   クリアーが乾くまで時間が掛かる為 白化した奥の部分までクリアーラッカーの成分が浸透 
樹脂の隙間を埋めた ・・と推測
 
 
ご指導頂きました 伊勢原CBさま はしめコメントいただいた皆様 ありがとうございました