万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新田DT-1F ホイル組

さて スポーク磨きも終わったので 部品を減らしてしまいましょう
 
今日の課題はホイル組
イメージ 1
 
・・・まぁ 寒いです
イメージ 4
最初はどなたかの記事のように 近所の美人奥様が声かけてくてないかな・・・
と期待してシャッター開けて作業してましたが
 
寒さに負け シャッター降ろして孤独作業
イメージ 2
だって雪が吹き込んでくる~~
      やることは前回と同じ、 フロント完成
 
次リア
イメージ 3
片ハブですね   スポーク仮組・・・と思ったら 最後の外側が組めません
左右の径が違うため 普通のハブと違って 左右の位置がズレると組めない
・・・知らなかった・・前回は偶然組めてしまったみたいですね・・・
 
位置を合わせ直し 組み直し
イメージ 5
リア 完成
 
タイヤも組んでしまえば大きな部品は減るので 作業します
イメージ 6
 
フロントはスンナリ  ビートストッパーがあっても1ッコなら比較的簡単
イメージ 7
 
ですが リアは2個
万年DT-1Fでは 1ッコに変更しましたが 新田DT-1は人のバイク 面倒でも2個組むか・・
イメージ 8
普通 1個あれば機能上十分なのですが
 
 
2個あると 作業手順的にも面倒   1個なら力技でどうにかなりますが・・
 
先ず ウエス替わりで使っているキッチンタオル
イメージ 9
 
折り込んで このような形に
イメージ 10
 
これをスペーサーとして ビートストッパーとハブの間に入れてやります
イメージ 11
 
こんな感じ
イメージ 12
これでタイヤを入れるとき タイヤのミミがビートストッパーの下側に入ってくれる
 
2個とも同じ様に
イメージ 13
 
タイヤ 片側のミミ入れる
イメージ 14
 
ここで
イメージ 15
 
先ほどのペーパータオル摘出
イメージ 16
 
後は普通に組んで行きますが 気温低いためタイヤが硬い
ビートストッパーを押しても凹んでくれないので ダイタウンベルトで締め上げながら作業
イメージ 17
 
作業終了
イメージ 18
しかし ビートストッパーが2個あるとメンドクサイ  
次回から 人のバイクでも1ッコにしちゃいます
・・・どうしても2個にしたい場合 割増料金 1・8倍(それくらいメンドクサイ)
 
 
あとは マフラー磨いて塗装したり
ハンドル磨いているあいだに
イメージ 19
夕暮れ時間切れ
・・・・だって 炬燵に入るの忙しいのだもの・・・・
 
 
今春までに 完成するか
イメージ 20
                                                   ・・・・続く