万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GHO長野の神 詣で

昨日は仕事だったため 今日は代休
サンドウィッチ 持って 車でお出かけ
イメージ 1
 
朝 6時40分ですが もう日は高い  
向かう方向は東
イメージ 2
 
石川から富山入り 黒部川
イメージ 3
日が高くなると 気温も上昇
黄砂が飛んできているらしいので 空は若干霞んでいます
 
イメージ 4
 
親不知まで来ました
イメージ 5
 
砂の影響でしょうか 水平線はぼやけてミルク色
イメージ 6
 
白馬まで来ました  北陸より空気が澄んでます
イメージ 7
しかしながら 標高が高く 通常なら涼しい筈の 白馬のほうが暑い
 
イメージ 8
中条で昼食  とんかつ定食950円
美味しく頂いて 先に進みます
 
 
長野市内に入り 善光寺の横を抜け 目的地付近
イメージ 9
 
目的地到着  
イメージ 10
見る人が見れば違いが判る  スッキリとしたシート下配線
車種はw3
 
 
そう 今日はエンジン抱きつきの修理が終わった W3万年号の引取りに 長野のオーツカ先生基地まで
トランポ引っ張り 詣でに来ました
 
 
これは元々付いていたクランクケース
イメージ 11
抱きつきの原因はオイルの循環不良  その根源はオイルポンプの劣化
今回はは 程度の良いクランクケースごとオイルポンプ交換
 
修理内容はそれだけにとどまりません 各部オイルなども含めれば 20品目
 
その作業をしてださいました オーツカ先生
イメージ 12
その内容は Wの事は知り尽くした 視点からのみ行える 我々下々のメカからすれば 「神」の領域
 
そんな訳で 今回のエンジンOHを含めた 修理を シリーズ化してネタにしたいと考えてます
 
ズバリ   God(神) の    Hand(手)   オーツカ
 
略して      GHO
 
 
 
その内容は このデスクに
イメージ 13
 
帰りは 妙高山
イメージ 14
 
名立
イメージ 15
 
親不知
イメージ 16
 
市振
イメージ 17
西日に輝く日本海
 
農道
イメージ 18
今回も オール下道 590km
 
イメージ 19
 
そして 万年基地
イメージ 20
 
エンジンOH この距離から再スタートです
イメージ 21
 
手元に戻ってきたw3
イメージ 22
まだ試走してませんが 
 
1  キック一発 エンジン始動
2  アイドリング安定
3  エンジン異音なし
4   クラッチ軽い
          等々   以前とは別物になって帰ってきました
 
イメージ 23
試走が楽しみ
 
オーツカ先生には感謝しても感謝しきれない 恩を感じております
 
 
作業内容も映像を先ほど見ましたが 「凄い」 
これだけの内容をこの短期間でやってもらったこと知ってしまったら 
なんというか 先生の「愛・・」あるいは「魂・・」が この単なる機械であるはずのバイクに注入されたようで
なまじ 軽く手放したりしたら バチがある
 
・・・・死ぬまで このw3とは付き合いが続きそう
 
 
というわけで  「GHOシリーズ」  明日からしばらくお付き合い下さい