万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

慣らしツーリング その3

 海沿い小道を進み 一旦県道へ
 
イメージ 1
 
 とある場所にバイクを停めて そこから徒歩
イメージ 2
 
 ここも古い集落 車一台通れる道を歩く  
イメージ 3
 
 紫陽花が咲く脇道へ
イメージ 4
 少し歩いただけで 湿度が感じられ 着ていたライデングジャンパーを脱ぐ
 
 
ガザガザ・・・という音が一斉に足元に走る
イメージ 11
 その正体はカニ 大きい個体は10cm超
 
 
景色が開けると お地蔵さん
イメージ 5
 
 腰巻地蔵
イメージ 6
 この看板にある通り地蔵の由来は 恋の物語なのですが  ・・・・
 
実際は遊んだカネ払わないで出航した船乗りから 債務回収するために 地蔵に願掛け海を荒らして
港に船を呼び寄せた
 
「恋じゃなくて カネの 一念」  ・・・ という説もあります
・・・・ヤリ逃げすると怖いのだ
 
 
港に船が寄れば 福浦の町も潤うという 願掛けも勿論あると思いますが
 
 
 
地蔵の傍らには 灯台
イメージ 7
 
 その云われは 解説にある通り
イメージ 8
 
 前広がる磯の海は 岩のりやタコの漁場
イメージ 9
 
 その灯台を海側から見る
イメージ 10
 
 
 
 さて 灯台から福浦港側へ
イメージ 12
 奥能登方面の海を見ながら進む
 
途中はこんな狭い小道も
イメージ 20
 
 ホタル袋
イメージ 13
 
 木造の灯台が現れます  旧福浦灯台
イメージ 14
 
日本最古の灯台
イメージ 15
 
 その場所からは 福浦港の入口が望め
イメージ 16
 
 灯台の解説
イメージ 17
 
 昔は最先端の港であった福浦港の名残
イメージ 18
 
 いまは静か
イメージ 19
 
 
 
 港まで降りて来ました
イメージ 21
 
ここは 春先にも来ました
イメージ 22
 
 その記事にもある通り 福浦港は映画のロケ地
しかも主権女優はは あの有村架純さんなのですが
イメージ 24
 
相変わらず 
イメージ 23
 
 誰も居ない・・・・・
 
 
 
 
 
                                                     ・・・続く