万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

白山一周ツーリング その1

9月1日です
学生時代 夏休みの宿題なんか気が向かなければやらなかったワタシにとっては 恐怖の1日
今社会人になって あの恐怖から開放され ホント良かった
・・・と思う 今日でした
 
ところが 今年に限って 宿題が溜まって来ました
先週の林道ツーで壊れた  
 1 新田 DT-1F  電気系不具合修理 ライトケース不具合修理 ほか
 2 万年 DT-1F  電気系改造、 フロントフォーク修理 ほか
昨日から不調 
 3 650RS(W3) 低速が吹けない アイドリング不調  エンジン掛かり悪い
    ・・・・そのうち記事にします オーツカ先生に相談  原因追求のヒント頂きました
それから 先週相談を受けたのですが 以前修理した
 4 CB500FOUR Sカワ号(イソギンチャク号) クラッチ不調
    ・・・・話を聞いた状況から推測するに プッシュロッドが折れたっぽい 気がしますが
 
重なる時は 重なる・・・・
宿題が貯まるのは 嫌だな
 
 
 
 
さて 本日の記事は 夏休み(お盆休み)初日 8月13日 
この日は 天気曇  翌日から雨予報でしたので この日は乗っておかないと ・・・・
と 車庫からW3を出す
イメージ 1
行き先は ・・・
と 思いついたのが 白山一周コース 
普通に国道をなぞるだけで 260km位 
金沢在住ライダーには 日帰りコースとしては 一番メジャー 
私が昔 17歳の時に CB50で初めてツーリングしたのも 白山一周
 
ブログ初めて5年半も過ぎているのに このコースを記事にするのは初めて(意外な感じ)
イメージ 2
自宅を出て とりあえず 暑さからは早く逃れたいから いち早く標高が稼げる 夕霧峠へ
 
イメージ 3
 
お盆なのに空にはうろこ雲
イメージ 4
今年の夏は 雨が多かったですが 空に関しても夏らしくない
 
イメージ 5
でも 下界は湿度が高く 蒸し暑い
山は爽やか
 
イオックスの有る 富山県側に下る
イメージ 6
夏休みらしく スキー場ゲレンデに特設されたキャンプ場にはお客さん
 
イメージ 7
アクセル控えめ 夏のゲレンデをバイクで下る
 
イメージ 8
 
イオックスの門を潜る
イメージ 9
 
城端の街にはキバナコスモス
イメージ 10
この花が咲き出すと 夏後半を感じます
 
イメージ 11
なだらかな丘を越え
 
イメージ 12
国道304号 五箇山トンネルを抜ける
いまなんとなく 地図みたら この辺り 日本の道100選に選ばれているのですね
 
イメージ 13
トンネルを抜け 峠道を下る
 
そこは 五箇山 合掌造りの集落
 
 
 
                                                  ・・・・・続く