万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

白山一周ツーリング その3

岐阜県 白川郷に入ってきました
 
 
イメージ 1
 
萩町集落展望台
イメージ 2
五箇山方面は静かでいたが ここ萩町は観光客が多い
 
イメージ 3
展望台風景
集落北側からは交通規制され 進入禁止 (南側はOK) 半歩行者天国
川を挟んで西側の駐車場は満車
 
ここのポイントだけやたら人が多いので 怪しいバイクオヤジ(私です)は早々に退散 
再び国道156線を遡る
 
 
 
本日メインイベント と思っていた 白山観光線で大白川高原方面へ行こうと思っていたのですが・・
 
イメージ 4
通行止め
 
 
           良ければ こんな滝や
イメージ 21
 
           こんな 露天風呂もあるのですが
イメージ 22
今回は
イメージ 5
ザンネンマンネン
 
国道沿いにある 合掌作り家屋 遠山家
イメージ 6
こちらは 観光客が一人も居ません
 
イメージ 7
 
写真撮り放題
イメージ 8
 
この縁側 イイな~~  昼寝したい
イメージ 9
 
ウチの母方の実家も昔はこんな感じでした
イメージ 10
夏は蝉時雨 墓参り済ませ大人は座敷で宴会 子供は押し寿司縁側で
冬はガラス戸日溜まりで かきもち噛じりながら猫と戯れる
 
 
 
 
先へ進みます
イメージ 11
 
大きなロックフィルダム  御母衣ダム
イメージ 12
 
ここからは高原ワインディング
イメージ 13
快適に走っていたら あっという間に荘川
 
イメージ 14
ここから 国道156と国道158の重複区間 飛騨街道
 
ひるがの高原を越えると 長良川源流 流れる水は太平洋へ
イメージ 15
車も若干多くなる
 
途中右折 県道314へ 白鳥から石徹白(イトシロ)に向かう道
イメージ 16
 
途中気になる看板があったので寄り道
イメージ 17
 
それが この風景
イメージ 18
棚田もいいですが 道を登ってくるおじさん いい味出してます
 
頭には編笠、  着ているシャツのネームには「林業組合」の文字
日本の原風景
イメージ 19
 
 
イメージ 20
おじさんと 目があったので 会釈 「いい風景ですね・・」と 感想を言うと
 
イロイロ教えてくれました
ここは 蛍も居る事、  写っている道も当初は作るの反対で その分田の面積を広げたかったこと(昔はコメは貴重品)
この道を奥に進むと 高鷲スノーパークに出ること・・・・・等々
 
 
 
 
                                                  ・・・・・続く