万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

冬の海を見に行こう その3


早めの昼食を終えて 今度は能登島を西にバイクを走らす

道は広いし車は少ない、快適な走行を楽しんでいると
イメージ 1
あっという間に 能登島に架かる二つ目の橋 ツインブリッジ

七尾北湾側
イメージ 2


そして 七尾中湾側
イメージ 3


遮るもの無い 空中感覚の中 W3サウンドを聞くと 太古の複葉機にでも乗っている感覚
イメージ 4

ツインブリッジ挟んで能登島対岸の中島町 国道249
イメージ 5

ここも海が近い道
イメージ 6
海岸側には家並みがあり 統一した黒瓦と相まって 落ち着いた風景

イメージ 7
ここの辺りに差し掛かると 思い出す  稲垣潤一 夏のクラクション

イメージ 8
♪ 海沿いのカーブを曲がる白いクーペ

イメージ 9
♪ 曲がれば 夏も終わる・・・・

イメージ 10
なんて 歌いながら カーブを曲がると 左手に海が開ける

イメージ 11
一瞬防波堤が風景を遮っても

それは一瞬
イメージ 12

そんな 国道249
イメージ 13


バイクを停めて 風景に溶け込んで見る
イメージ 15

入江の向こう 陸の切れ目は 七尾北湾と富山湾を結ぶ 大口瀬戸
イメージ 16


イメージ 14

わざと 路地裏に迷い込んでみる
イメージ 17

蔵が立ち並ぶ細長い 旧街道
イメージ 18

そして 小さな船溜まり
イメージ 19

道路下のトンネルを使って海に出る
イメージ 20

船着場には 船というより小さなボートが数隻
イメージ 21

気が向いたら ブラっと 海に出れる・・・ そんな感じなのかな
イメージ 22
お金では買えない豊かさなような 気がします


お寺かと思える様な 門構えですが 表札がかかっているところを見ると 一般住宅
イメージ 23
昔の能登は豊かだった証拠
海も山も田んぼもあるし 内浦側は 気候も穏やか


でも 今の現実は
イメージ 24


今度は のと鉄道 能登鹿島駅に寄り道
イメージ 25

春になると 桜が綺麗
イメージ 26

今回は 水仙が迎えてくれました
イメージ 28

駅舎に行ってみる
イメージ 27

無人駅ですが

イメージ 30

春の桜風景の絵
イメージ 31

そして イベント案内
イメージ 32
石川県を舞台にしたアニメ そのストーリーに絡めながら 各地を回る


今の冬のイベントでは のと鉄道の終着駅で食事ができるという イベントも
イメージ 33
私の様にバイクには乗れないけど 能登の風景は見てみたいお方お勧め

予約もなんにもいらないから、土日際の自分の好きな時間に 七尾からのと鉄道乗って 車窓の風景を楽しむ
穴水に付いたら ホームで 牡蠣食べて またのと鉄道で帰る

・・・・それだけのシンプルなコースですが 一人でも複数でも楽しめそう 
 
食事もそんなに高くないし 石川・富山県内なら 十分日帰り可能

風景を楽しむだけの 贅沢な旅
イメージ 34

車窓から見える風景は こんな感じかな
イメージ 29


でも 私はやっぱり バイクで走るののが イイかな



                                                      続く