万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ウエポンタン・ツー~♪♪・・・その後の宿題

さて 昨日は楽し イカレポンチツーリング 久しぶりの信州を楽しんで来ました

ところが持って行ってDT-1Fが不調
最初のトラブルはキャブのゴミ詰まりでしたが 次のトラブルはオイルポンプ不具合でエンジン焼き付き
・・・クランクベアリングが逝ったポイ


クランクベアリング交換だとエンジン全バラ


そ〜云えば エンジンは動いたモノノ ミッション不具合のエンジンがあっ
とお持ち帰り 
ミッションがはいらなかった原因追求 あわよくば使えないかな・・・・
イメージ 1

ケース外す ・・・これだけで一苦労
イメージ 2

ここのピンのところが 根性有り過ぎ
イメージ 3

ようやく外れ クラッチバラスも・・・・
イメージ 4
サビサビで固着  
タブンこのままエンジン動かして ギア正常としてギア入れると クラッチ切っているのに急発進

イメージ 5

ハウジングバラシ
イメージ 6


イメージ 7

ギアのシフトのギミック
イメージ 8
特に部品が損傷しているとか バネが折れている・外れている等 外観不具合は発見できないのですが
何故かシフトドラムが動いてくれない

レバー外す
イメージ 9


イメージ 10

シフトドラムですが 動かしても動かない
イメージ 11
コレが何らかの理由で固着  ・・・・結局このエンジンもクランク割らないと修理できなそう


不具合 DTの方ですが 異音さえ気にしなければ 普通に走ります
イメージ 12
とりあえず オイルジャバジャバにして 走ってみようか・・・・

異音が治らない確率 90%とは思いますが・・・・・