万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツーリング 2日目 金沢~珠洲

能登ツーリング 2日目

天気予報通 外は雨・・・・しかも本降り
ネットで雨雲の様子を見ると 午前が雨のピーク・・か?
すこし出発を送らせて 様子を見る

一文字様 外は雨なのですが 何故かご機嫌
イメージ 1
ご機嫌な理由は 
・・・・実は 一文字様から口止めされてまして、 知りたい人は 本人から直接聞いて下さい
     
私も 書きたくて仕方ないのですが 



ちかっぺさまも  転機を効かせてくれて 万年邸に
イメージ 2
この天気なので 車で今日は能登を廻るという方法も取れたのですが

1 やっぱりバイクで走りたい
2 午後から天気が良くなるのでは?  という期待

から バイクか車 多数決  3対1でバイクに決定 


当初の予定から2時間遅れの AM9時に 万年邸 出発
イメージ 3

雨は 相変わらず 本降り
イメージ 4

雨の中だし 出発が遅かったので 能登里山里海海道をひたすら走る
対向車線は SSTRに参加したと思われる 二輪車多数  サインを交わす

・・・・さすがに古いバイクは居ないな、 と思ったら 一台の黒いCB650Fとすれ違う 
あれは 猫の顔さまでは?
と思ったら その通りでした

 次に休憩したのは
イメージ 5
能登 里山里海道 西山PA

雨雲の予想では 雨のピークになる部分は通り過ぎた筈ですが 
イメージ 6
本降りのまま

能登里山里海道 片側1車線部分
イメージ 7
最近正面衝突事故が多いようです
2輪ではこのような道路縦スジでスピード出る区間は タイヤが取られて怖い
・・・スピード落とすと 4輪が煽って来るし

手首怪我してから 飛ばせなくなったので・・・・・


旧柳田村  桜峠
イメージ 8
相変わらず 本降り雨

能都町に出ると 雲がすこし薄くなったかな・・・・
イメージ 9

休憩
イメージ 10

海岸で 貝殻拾う
イメージ 11

イメージ 12

能都町 小木
イメージ 15

袖キリコ
イメージ 13
この日の夜は 小木袖キリコ祭り

生憎の雨ですが 袖キリコはスタンバイOK
イメージ 14
一文字様と袖キリコ


先に進みます
イメージ 16
もう 一日雨ですね 天気のことは諦めましょう

珠洲市に入りました
イメージ 17
恋路海岸

イメージ 18
見屋上附島は時間が無いのでよらず そのまま北上

蛸島付近だったように記憶してますが
イメージ 19
デカ山  舞台には豪華な飾り付け  能登は秋祭りのシーズン
イメージ 20
地元の方と談語して   先へ進む

能登最先端の海沿いを走る県道狼煙飯田線
イメージ 21
この辺で 12時を廻る

能登最先端の狼煙まで来ました
イメージ 22
 天気は 相変わらず 雨


                                             つづく