万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

「祝」 ブログ3000記事

昨日 記事を書いた時点で トータル記事数 2999 
       ↓

つまり 今書いている記事が 3000記事目
私の実感としては へ? 3000も書いたっけ? という感覚 ・・・あくまで通過点

ブログ当初からの愛車CB750FOUR
イメージ 1
少しずつ イメチェンして 今ではこんな感じ
イメージ 16
ホンダ 4気筒 OHCエンジンとの付き合いは 10代の頃から
もう その乗り味は骨の髄まで染み込んでいる
手元に無いと 落ち着かない
コイツだけは 棺桶までの付き合いになりそう



ブログ当初は コレも所有 
イメージ 2
ドカッティ 900
イタリアの派手な赤が なんともセクシーで所有してましたが 病気の時に手放し
手強過ぎて あんまり乗らなかった・・というか乗り切れなかった
このバイクには 「お前なんか まだまだ甘い」 なんて 課題をもらった気がします



そして ブログスタート当初は トライアルもギリギリ現役  
イメージ 8
全日本関東  国際B級でエントリー

私のペンネーム「万年NA」は 当初地元のトライアル仲間内でのホームページでのペンネームに使ってました
国内A級クラスに長く留まっていたので 実名は出さずとも 地元北陸でなかなか昇格しない アイツ
といえば 私のこと
身内なら 誰か特定出来る ことから名づけました

それが B級に昇格してしまいましたが  もうテクニックの伸び代も才能も無い私
国際B級の死ぬようなセクションでは 楽しめないし勝負にもならない
コンペじゃなくて 楽しみでトライアルを続ける方法も考えましたが モチベーションが上がらない
そのとき出会ったのが ブログ
もともと好きだった ‘70年代バイクでツーリングもトライアル時代は出来ていなかったので
折角B級に上がったのですから 全日本に参加して
それから 古いバイクに楽しみを移行しようと思ったのが  ブログ&ポンコツ愛好のキッカケ


表紙写真にもなっているCB500FOUR 信W号ですね
イメージ 3
ブログを始め 旧車関係を閲覧していると
信Wさま、 黒麦街道さま、 シルバーラインさま、 ハヤロイドさま・・・・等々 
色んな所を閲覧
そして まもなく リアルなお付き合いへと発展

学生時代に愛用していた CB350FOUR
カムチェーンが限界に来て 付き合いの有ったバイク屋に持ち込むも 
修理断られ
乗り潰したと 断念
・・・でも今思うと あれは直せたな と後悔の気持ちも

信W基地の外に有った CB500FOUR
カバーをめくるとバイクから
「俺はまだ走ることが出来るぜ 手を貸してくれよ」
という声が聞こえた様な気がして

かつての 愛車CB350FOURのリベンジも兼ねて 修理・復活 したのがこの写真



そして なんとCB500FOUR修理のお礼に 信Wさまから頂いたのが このCB550FOUR
 写真は再生 最終段階 ・・・まだナンバー未登録
イメージ 4
このバイクが切っ掛けで 万年基地にはバイクが増えるように


そして XS650E    これも信州基地で 不動のまま20年以上寝てたバイク
イメージ 7
写真は 一応カタチになった頃
なのですが この直後にガンで入院 
最終仕上げは 半年後の退院後 
いわば 病気>復活までを 共に戦った 戦友
 
           写真は退院直後 抗がん剤の影響で 毛がツルツル
イメージ 18

いまはこのバイク メデタク 信州さまの所に戻りましたが 昨年6月から車検切れ 放置プレー
春に車検取らないなら 強制回収します


DT250
もともと エンジンは掛かったバイクですが 外観はボロボロ
信wさま 曰く 「調子良い」 なんて言ってましたが、 私にしてみれば 「どこが?」 
という外観がボロいだけならともかく 走らすには危険極まりない 状態でした
イメージ 5
写真は 整備後、 普通に走る様に

これと 合わせ もう一台 の不動車レストアベースを 整備
イメージ 6
今私の手元にある DT250

これも クランクベアリングが焼き付いたり キャブがドウショモナクアウトで苦労しました




一昨年の冬のオモチャ カワサキA1
イメージ 9
ともかく 部品が無いのには閉口しましたが なんとか走るところまでは 持って行きました
・・・でも あんまし乗ってないな  

カッコは最高に良いので ガレージのオブジェ


DAX70
イメージ 10
・・・・んん コイツも乗ってない

いつかは 瀬戸内海のしまなみ海道ツーリングのお供に、 と夢見てます



TY250S
イメージ 11
イロイロ弄ってますが 年末に出番なし
・・・・伊勢原さま 今度別企画で 有志で走りましょう


万年基地では一番新米ですが  すでにデカイ顔で鎮座 GX750
イメージ 12
車重は重いけど 乗ると楽だし軽い バランスの良いバイク
とくに ロングでは無敵ですね
愛車の中では唯一チューブレスなのも ロングツーリングでは安心の要因
遠くに行きたくなるなるバイク


そして 只今居候  マルーンおーた号
イメージ 13
整備はボボ完了 あとはテストのみ
6月で車検切れますが  おーた様 どうしよう?

そして W3万年号
イメージ 14
オーツカ先生の手と愛が入り 絶好調 

写真は手元に来た当時
イメージ 15
エンジンの掛かりは悪く アイドリングも不安定  燃費もイマイチでした

w系のバイクって 手を入れることで 自分のモノに仕上げて行く 
・・・・つまり ライダーと共に成長するバイクと実感 


コイツも私の中ではまだまだ新人 TX650
イメージ 17
昨年は 私好みに変える年でしたが  今年は乗り込む年にしたいですね

TX650は まだまだ 発展途上


・・・・・という訳で 私 万年NAも まだまだ発展途上、  3000記事は 通過点

           今後も皆様 宜しくお願いします  今後も一緒に遊んでやって下さい