万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

散り染め翌日 真田本城

R144から県道4号を南下

途中から狭い道を上がると
イメージ 3

イメージ 4



真田氏本城
イメージ 22
上田城が出来るまで 真田の本拠地と言われれいる城だそう

山の尾根沿いに整地され 
入って右側は 四阿山が見え 谷沿いの街道は 沼田につづく
イメージ 21

左側は 上田の街
イメージ 5

城で一番高い場所
イメージ 7
天守閣はなくて 櫓があったのかな
イメージ 8

来た方向を振り返る
イメージ 9
案外 広い

イメージ 6



ここが 真田の本拠地として使われていたのは 1585年 上田城が出来るまで
イメージ 2

国衆分布図

イメージ 1

この地図では 真田昌幸はもう少し北にある砥石城に名前があります

                 ↓ 砥石城
イメージ 15
砥石城は 真田街道(R144)を挟んで 北側

頂上の部分
イメージ 10

脇にある 坊さんの像
イメージ 11

先ほどとは反対から 本部土塁を見る
イメージ 12
5~6坪くらいの広さ

その先につづく尾根
イメージ 13
ここに 本郭
イメージ 14
南側以外は ほぼ見渡せます
イメージ 16

イメージ 17
地形を利用して 防御しやすい城であったこ様です

イメージ 18
戻ります  駐車場側は広いなだらかな斜面
イメージ 19
小さな畑も・・・・
こちら側は生活の場だったのかな?
イメージ 20
大河ドラマ 真田丸は 昨年で終わってしまいましたが
いままで知らなかった 信州の歴史の勉強になったし なりより楽しく拝見出来た
ツーリングライダーとしては 「ドラマ見るには日曜日早く帰らないといけない」 という足かせであったので
真田丸が終わってしまった今年は 日曜日の時間気にせず走れる



ここから 信州基地は直ぐ
基地に戻りバイク積んで

白馬
イメージ 23

イメージ 24

親知不
イメージ 25

と 2016年 GW前半の 遠征は 無事終わり