万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CBで冨樫花紀行

昨日まで5分咲きだった 近所の桜も今朝満開
朝方の雨も上がり しっとりした暖かさ
イメージ 1


荒井由実さんの 「花紀行」という曲をご存知でしょうか


     
花紀行 平川地一丁目ver.

ネットでは本人のはなくて 平川地一丁目さんが歌っているのがありました
コチラのバージョンもなかなか素敵


歌詞の中で「♫ 見知らぬ街 」とありますが
 実はコレは金沢が舞台  
  荒井由実さんは 金沢贔屓で 西茶屋街や浅野川近辺の風景を思いながら作詞




私の家の近く 犀川の支流 高橋川
イメージ 2
川沿いは桜並木

近くは築40年くらいの住宅地
イメージ 3
桜の見頃の樹齢は 30~40年がピークと言われますので

そういう意味でも今が見頃
イメージ 4
この辺は 地元の豪族 冨樫氏ゆかりの地

イメージ 5
そんな訳で 「冨樫花紀行」と今日のタイトル

イメージ 6

高橋川沿いをCBナナハンで流す
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
そうだ 冨樫氏ゆかりの山城に行ってみよう

イメージ 12
野々市にある 金沢工大の横を抜け
イメージ 13

むかし冨樫氏の山城が有った 城山(ジョウヤマ)に
イメージ 14

標高が少し高いので まだ桜は5分咲き
イメージ 15

駐車場到着
イメージ 16

木によっては 満開
イメージ 17

下界を見ると 微かに霞む水平線
イメージ 18
午後からは雨予報

イメージ 19

イメージ 20

城山の見える方へ行くと
イメージ 21
上の方はまだ蕾


さて 雨が降る前に帰りましょう
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

                                    4月8日 気温22度   冨樫花紀行でした