万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ビートルックさまと信州 富山横断

順番でいくと 次アップはお花見ツーリングですが 多くの皆様が参加したツーリングなので 皆様がすでに記事アップ 
ネタがなくなった冬場まで 漬け込むとして


飛んで GW後半初日 5月3日 
イメージ 1
今回も 650RSを出す
というのも 今回は富山在住 ビートルック様と 「また信州へ行きたいですね」と 前回お逢いした時に企画

ビートルックさまの愛車がW1SAなので 私もw3(650RS)を出して wサウンドを撒き散らす作戦

イメージ 2
石川>富山へ県道

イメージ 3
道の駅 福光で合流 (写真なし)
写真がないのは 予定時間よりお互い早く到着   それなら早く行きましょうということで

福光から井波の繁華街入ると まだ朝の8時だけど 何時もと雰囲気が違う
イメージ 8
バイクを停めて 様子を探ると 

イメージ 4
お祭りのようで 華やかな衣装纏った 少年に若衆 
黒服の男女の手には 横笛

獅子舞ですね
イメージ 7


獅子頭の足に注目
イメージ 6
とにかく ここの獅子は動きが早い

イメージ 5
コレは朝の涼しい時間に執り行わないと バテちゃいますね
・・・・たぶん この後 田植作業もしなければ行けないという理由もありそうですが

先に進みます
イメージ 9
山田村手前 このポイントは展望が開けて 
正面中央には立山連峰薬師岳が見えるのですが 霞んでます

イメージ 10
5月らしく 鯉のぼり

八尾方面へ抜ける 農道
イメージ 11

八尾の街抜け
イメージ 12

飛騨を水源として 富山のど真ん中を流れる 神通川
イメージ 13
距離的には  石川県境  神通川  新潟県境  を距離比率とすると 2:3 くらいで 此処からの方が長いのですが

イメージ 14

先ほどより 立山の姿が鮮明に見えるように
イメージ 15

常願寺川を渡り 立山町に入ると
イメージ 16

真正面に 劔岳
イメージ 17

イメージ 18


すこし寄り道
イメージ 23

田んぼに張った水で山を映し 逆さ立山が撮れないかと思いましたが 
イメージ 19
水面に小波が立って ボヤける


一方 ビートルックさまが居る方は
イメージ 20

イメージ 24

イメージ 22

田んぼに残った草の影響で 小波は小さく
イメージ 21
微妙に 逆さ 立山を映してました



                                                 つづく