万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DR初乗り能登 つばき茶屋

能登 珠洲 つばき海岸

つばき展望台に佇む 「つばき茶屋」
イメージ 1
昨年 出川哲朗の充電させてもらえませんかの TV取材以来 県外からの客で混んでいましたが
この日はまだ時間が早いこともあり 大丈夫
イメージ 2
早速 入店   女将と ミソノ女将が 迎えてくれます

イメージ 7
空いているので 窓際特等席へ

イメージ 5
テラス席も リニューアル  
 海をみながら 食事出来る


今年の能登ツーリング参加の皆様
今年は  つばき茶屋を案内したいので
30日(日曜日)は 11時頃 つばき茶屋到着で考えてます
また 神子原旧車会 も開催
折角ですので コチラも寄りたい

なので 30日スケジュールは 
6時万年邸発 > 7時 神子原着 見学  8時20分頃まで滞在 > 9時 里山里海街道 西山PA 休憩10分 当日組集合>  11時頃 つばき着 

朝ごはんは コンビニ寄りますので なんか買って 神子原で
 どうしても「すし弁の肉うどんがたべたいなら 5時半出発 ・・・このへんは希望聞いて 臨機応変

30日当日合流組
合流地点は 万年邸、 神子原、 西山PA  もしくは 夕方 女岩荘 と考えてます



ミソノ女将手書きの 石ころアート お品書き
イメージ 4
おおお・・・ 今日は刺身定食がある
(新鮮な魚が上がった日限定 なので いつも食べられる訳では無いので 希少)


 新作
イメージ 3
出世勝丼  
・・・おそらく 出世魚のブリを使っていると思われます 



これは・・・
イメージ 6

昨年開催された珠洲芸術祭の作品の一部
イメージ 8
こんな感じで サザエの貝殻が張り詰められた小屋 「サザエハウス」

先日の珠洲市長選挙で 現職の市長が再選されましたので
また2年後開催されるでしょうから
この様な機会に 奥能登に来れれるのも良いと思います



そして もともとある 船の模型
イメージ 9
プラモデルつくったことある人ならわかると思いますが 
完成した直後はカッコイイのですが ホコリ被ったり 細部が壊れたり

イメージ 10
でも 綺麗に維持されているんですよね
女将がマメに掃除しているのかな・・・・


来ました 刺身定食 1500円
イメージ 11
凄いでしょ この内容

刺身の皿は 下が見えないほど  旬の白身がギッシリ
イメージ 12
ブリ 鯛 ムツ・・・   どれも 最高に美味しい
 そして 何気なく つばきの花を再現  見た目も美しい

 繊細な白身はモロに鮮度が出るのですが ブリプリ ほのかな甘味 噛めば旨み

イメージ 13
カワハギの小鉢  卯の花

イメージ 14
磯の香りの汁物  


つかぼんさまは イカサマ定食
イメージ 15
これも 旨いのだ

フキには 
イメージ 16
ちょいと 柚子味噌 


お店に置いてあった 地元誌
イメージ 17
つばき茶屋が紹介されて ました

 美味しい 料理と 笑顔で我々を癒してくれる つばき茶屋さんには 感謝
また 寄らさせて もらいます




                                                          続く