7月7日 北陸は本降りの雨
この日は愛媛・広島・岡山など 朝には広域に大雨特別警報が出る
なので 行くのに躊躇しましたが これから向かう東の方は 大雨じゃなさそう
それに これから向かう富士サーキットの明日の天気は良さそう
岐阜の国道が無事通れることを祈りながら 出発
今回の目的地は 静岡の小山にある 富士サーキット
7月8日に ホンダCBミーティングがあるので
それを機会に ゴーハン様声掛けで クラブドリーム323メンバーも集まろうという 目論見
雨でもトランポ移動なら 不安要素は少ないのですが
富山の神通川沿いにはいると 凄い水量
ダムの水門も全開
ラジオで情報聞きながら運転してましたが 岐阜県にも 特別警報
郡上あたりで 大雨
・・・大雨が北上するとマズイなと思いつつ
幸い道は通行止めもなく 安房峠トンネル抜けると 小雨 松本の手前 池田で道路も乾く
この日は甲府のビジネスホテルに入るだけの工程
時間もあるし 折角なので 寄り道
山梨県 韮崎 某所
そう ヨコもさまの農園
現地ついて 電話すると お久しぶりのヨコさま
ちょいと場所移動しまして
ヨコも基地
こちらも久々の対面 ヨコも号
ホンダの設計担当者から 苦労話を聞かされた 緑色のタンク
退色すると 青くなるのが本物の証
そんな ヨコも号ですが 謎が多い
このバイク 中古でヨコもさまのお父様が購入
なので、そもそもの素性は不明なのですが
以前 エンジンの刻印の問題で車検が通らなかったことがあり
どのような 経緯でそうなったのかも不明 (クランクケース交換? エンジン載せ換え? それとも・・?)
そして 今回 もう一つの謎発見 (調べたら もともとの仕様でした)
それが 右フロントフォークのアウター
ご覧の様に ツルツルで タブが無い仕様
(500はもともとこの仕様)
タブ有りなら こんな感じ
前後にネジ用のタブがあります
なのでキャリパーサポートが取り付けられ Wデスクに改造可能出来る
これは「341」の刻印が見える550用
峠のおじさまから頂いた サイズ的に判断すると 750k4用 ↓ ヨコも号 比較
↓ ↓
↓ ↓
ハリュパパさま情報によると ハリュパパ号はアウターはこれ(341アウター)に500の中身組み合わせだそうで
ハリュパパ様がおっしゃるように CB500FOURをWデスク化するには
1 CB550FOUR用フロントフォークにそっくり入れ替え
2 CB500FOURフォーク中身に374アウター(341と同一)
を組む方法があるようです
※ つまり 550アウターと750K4アウターは同一品
※ 匿名様 またまたの勘違い すいません
そんなことしていると 高台から見た韮崎の街の夜景が綺麗
規模は小さいけど 打ち上げ花火
暫く ヨコもさまと ロマンチックになって 夜が更ける
甲府昭和で ビジネスホテル
軽く飯食って 就寝
続く