万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

トランポ車検継続


結局 車の買い替えはセズ トランポに使っている ステップワゴン(RF-1後期)の車検継続

中古で買って 丸4年経過  
製造が2000年なので 車齢18歳
イメージ 9
十分元は取っているが 私にとって これを越える車って なかなか無い

ブレーキ シューなど消耗品は多く交換したので 料金的にはこんな感じですが
イメージ 6
整備内容からしたら 安くしてもらってます
ポンコツは重量税が高い)

普段は通勤  バイクのトランポ
イメージ 11
ネイキッドなら車体の大きい GX750も詰めるし 
以前はドカッティ900SSも積んだので フルカウルバイクでも SSタイプなら十分行ける

トランポで使うなら このタイプ (RF-1)が一番使いやすい


以前 新車でかった RF-1 
イメージ 12
4年前、 足回りのガタがきたので ディーラーで修理見積もったら 60諭吉 

なので 修理諦め 今乗っている RF-1を 中古で 27諭吉で購入
イメージ 13
以前の車より 3ヶ月 初回登録が古かった

当初 4年乗れば 十分元は取れると計算しましたが



今回がその4年目  ほかに気になる車もないので 車検継続したという 経緯
イメージ 2
以前はこのサイズのホイルで車検通りましたが  何故か今はダメなので
(タイヤはみ出しとのケチ)
車検時のみスタッドレスタイヤ装着  タイヤも車検工場に持ち込みしました
イメージ 1
タイヤ下ろして 


下に敷いてある新聞みると 「日刊 自動車新聞」 とな
イメージ 3
珍しい新聞なので 読んでみると

イメージ 4
なになに 日産がフォーミュラ参戦 と

少しですが 2輪の記事も
イメージ 5
トライアルやモトクロスのコンペマシンは毎年進化してます
  その進化に追いつけないから ポンコツに乗っている という 万年NA

・・・・こんな事しているから 作業が進まない


8人乗りを トランポ仕様に戻しましょう
イメージ 7
シート倒せば フルフラットにもなる ので 車中泊や カー○○○にも 使いやすい 
ステップワゴンは良く出来た


シート外して 使い古しのカーペット敷けば
イメージ 8
トランポ仕様に
シートが重いので 汗かいた
(今日の金沢 気温も湿度も高い)



この2年で 37300km  その前の2年は40000km以上走っている
イメージ 10
2年前から 通勤が近くなったので すこしだけ距離が減ったと考察

前の RFー1 は330000km 乗ったので それから考察すると この車 距離的にはまだまだOK
やっぱり まだまだ 頑張ってもらいましょう