結局 車の買い替えはセズ トランポに使っている ステップワゴン(RF-1後期)の車検継続
中古で買って 丸4年経過
製造が2000年なので 車齢18歳
十分元は取っているが 私にとって これを越える車って なかなか無い
ブレーキ シューなど消耗品は多く交換したので 料金的にはこんな感じですが
整備内容からしたら 安くしてもらってます
(ポンコツは重量税が高い)
普段は通勤 バイクのトランポ
ネイキッドなら車体の大きい GX750も詰めるし
以前はドカッティ900SSも積んだので フルカウルバイクでも SSタイプなら十分行ける
トランポで使うなら このタイプ (RF-1)が一番使いやすい
以前 新車でかった RF-1
4年前、 足回りのガタがきたので ディーラーで修理見積もったら 60諭吉
なので 修理諦め 今乗っている RF-1を 中古で 27諭吉で購入
以前の車より 3ヶ月 初回登録が古かった
当初 4年乗れば 十分元は取れると計算しましたが
今回がその4年目 ほかに気になる車もないので 車検継続したという 経緯
以前はこのサイズのホイルで車検通りましたが 何故か今はダメなので
(タイヤはみ出しとのケチ)
車検時のみスタッドレスタイヤ装着 タイヤも車検工場に持ち込みしました
タイヤ下ろして
下に敷いてある新聞みると 「日刊 自動車新聞」 とな
珍しい新聞なので 読んでみると
なになに 日産がフォーミュラ参戦 と
少しですが 2輪の記事も
トライアルやモトクロスのコンペマシンは毎年進化してます
その進化に追いつけないから ポンコツに乗っている という 万年NA
・・・・こんな事しているから 作業が進まない
8人乗りを トランポ仕様に戻しましょう
シート倒せば フルフラットにもなる ので 車中泊や カー○○○にも 使いやすい
ステップワゴンは良く出来た車
シート外して 使い古しのカーペット敷けば
トランポ仕様に
シートが重いので 汗かいた
(今日の金沢 気温も湿度も高い)
この2年で 37300km その前の2年は40000km以上走っている
2年前から 通勤が近くなったので すこしだけ距離が減ったと考察
前の RFー1 は330000km 乗ったので それから考察すると この車 距離的にはまだまだOK
やっぱり まだまだ 頑張ってもらいましょう