万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春魚食いツーリング 宇出津

今日は変な天気 朝の雨が上がれば 気温20度
妙に暑い
夕方からも雨予報なので 晴れている間に 
ステップワゴンと 仕事車の2台分タイヤを夏タイヤに交換
のんびりした休日、 この記事書いてます







能都町 宇出津 もりもり寿し

イメージ 1
お昼には少し遅い時間でしたので 店内は空いてます

では早速握ってもらいます
イメージ 2


春の魚  サヨリ
イメージ 3
あの口先が尖った 20~30cmの魚

春になると寿司ネタで出て来ます 
白身で繊細なんですが 旨味は強くて 鼻に抜ける香り

イメージ 4
これが 美味しい 新鮮なイワシは最高


軍艦いってみましょう
イメージ 5


これ なんだかわかります?
イメージ 6
私も寿司ネタとしては 初めて見ました    ナマコです

恐る恐る食うと  さわやかな食感 歯ごたえは思ったより柔らかく 美味しい
これは 此処来まで来てまでも 食う価値あります



鱈胆
イメージ 7
濃厚な旨味 値段も安い
鱈は冬が旬なんで 今回が食い納めかな 
ネタがあれば外せない


イメージ 8
これが 胆とは真逆な繊細な味 噛みしめるほどに 甘味

以下のミミ部分
イメージ 9
これも安くて美味い 
イカの身の中でもよく動かす部分なので 歯ごたえがあり 旨味も凝縮


前回食べて気に入った 涙巻き
イメージ 10
海苔とワサビの香りが最高

一回 味の濃い アナゴで落ち着いて
イメージ 23
アナゴ食うと 腹が落ち着く



そして もう一回 サヨリ
イメージ 11
やっぱり 美味い

〆は 能都町来たら
イメージ 12
イカでしょう

なんだかんだ 言いながら イカが旨い



んん   満足
イメージ 13


店の外にでて 
イメージ 14
美味いモノ食ったあとは 空気も美味い


立山見ながら
イメージ 15
深呼吸


さて
イメージ 16


宇出津港見ながら
イメージ 17


帰路へ
イメージ 18


桜峠で休憩
イメージ 19


此処には 冬の名残
イメージ 20


あとは
イメージ 21
帰るだけ

CBナナハンのエンジンは快調
イメージ 22
スピードメーターは狂ってます



                                                      終わり