万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ドリームツー往路 飛騨

昨日のつづき、神通川を遡ります


こちらは神通川第二ダムのダム湖
イメージ 1

パドルを漕ぐカヌーが気持ち良さそう、こんな風景を目にしながら 更に南下し 安房峠手前の平湯まで

やって来ました

平湯は名前のように温泉があり 湯量も豊富、温泉施設も沢山あります

その一つの温泉に寄ってみました

イメージ 2

この藁葺き屋根の向こうに野天風呂があり入浴料金 500円

ここの お湯は 鉄分が沈殿してやや赤め

平湯は温泉源泉も複数あり、施設によってお湯も色々、変化も楽しめる


こちらは足湯

イメージ 3

この湯桶・・足湯なのに普通の湯船としても4人位はいれそう

無料で使用できます・・今回は温泉には入らず、足湯で顔を洗わせていただきました

硫黄のほのかな 香り、旅気分です


安房峠の旧道に抜けるつもりが

イメージ 4

なんと! 通行止め!

この旧道の景色は私がブログを始めたころ 信州のW3さまのブログにアップされていました

今年2月後半位でしたが、私はちょうど風邪をこじらせ 家で一人 養生中パソコン弄っていたら安房峠

景色・・・癒されました

久しぶりにこの景色に再会できると思ったのですが・・・

旧道の冬季通行止めが明けるのは 6月1日からでした