万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

敦賀湾へ

先週の土曜日  日帰りで越前海岸方面に ツーリング

この場所を選んだのは 信州のW3さまが「北陸・飛騨ツー」で此処を訪れた 記事を読んで 無性に行きたくなったから

大まかコースは 金沢~R-8~福井の河野~R305~金沢と言う単純なコースに寄り道



先ずは給油・・・と言っても ここで既に福井の武生 国道8号沿い
イメージ 1
越前海岸を楽しんだら 最短で帰宅できる 作戦


海が見えてきました
イメージ 2
定置網か?養殖場か?・・海の色の変化(潮目)がわかりますか さかなの集まるポイントです


ここは 道の駅 河野・・・
イメージ 3
どうも最近 40年前に タイムスリップする癖がついてしまったか・・・




河野から河野海岸道路(別名しおかぜライン)すこし前まで有料道路(¥800)

のため信号もなく 快適道路・・ただ駐車場があまりないのと 見るポイントが少ないので
イメージ 4


あっと言う間に 南越前町
イメージ 5


目の前は 敦賀半島・・原発で有名ですが・・
イメージ 6


で・・・とりあえず 朝10時ですが たそがれて みます
イメージ 7
でも この日は暑かった


ここまでは当たり前に来ましたが この先どうなるやら・・・


これから先とうぶんは 越前海岸か バイクトライアルの 気が向いたほうを アップしていきます

水着のお姉さんの 登場なるか(^^)b