万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハンで海 西海寿司

ついつい 足が向いてしまう 能登方面

 

 この日はナナハンが相棒

f:id:mannenNA:20200625175145j:plain

 

 

西海漁港到着

外浦側では輪島の次くらいに大きな漁港

最近 この西海漁港で話題になっているのは ハナゴンドウという 小型クジラ

f:id:mannenNA:20200625175711j:plain

(写真はお借りしました)

このハナゴンドウ数匹が 港内に留まっているらしいのですが

 

 

私は発見ずる事が出来す

f:id:mannenNA:20200625175042j:plain

湾内を眺めていると 自転車に乗ったおじさんが声をかけてくれた

日に焼けた顔は 漁師か港湾関係者か 

地元の人であることは間違いなさそう

 

おじさん曰く

「12時丁度になったら イカ釣り船が一斉に出漁するので それは壮観や」

  

せっかく 教えて頂いたので 見ない訳にはいかない

けど 時計見ると 11時20分

f:id:mannenNA:20200625175346j:plain

 確かに この数の漁船が一斉出漁すれば 壮観

 

出港までは まだ時間はありますが ・・・

 

 

目の前に お寿司屋さん

  まだ混んでいないようです

f:id:mannenNA:20200625180640j:plain

これは 早めの昼ごはんに

 

f:id:mannenNA:20200625180704j:plain

 

最近の作戦は ますセットで

 いろんなネタが楽しめるし 値段もリースナブル

f:id:mannenNA:20200625180839j:plain

今まで 食ったことがなかった ヒラメの昆布締め(手前右端)

はいい感じで昆布の味が沁みて絶品

 

それに 初夏は私の好きな白身系のネタが豊富

サバも美味い

 

追加で クロダイ  安くて美味しい

f:id:mannenNA:20200625180937j:plain

チョットネタが冷えすぎなので 最初は味が薄いけど 口の中で温まって来ると

鼻に抜ける甘味

 

西海といえば イカ

f:id:mannenNA:20200625181020j:plain

もんごいか

 

f:id:mannenNA:20200625181036j:plain

スルメイカ

・・・・なんだカンダで イカは美味い

 

f:id:mannenNA:20200625180805j:plain

なんてやっていたら 12時5分

 

既に船は出ちゃっている

f:id:mannenNA:20200625175249j:plain

 

昨日記事にした船とは違いますが 青森 小泊の漁船

f:id:mannenNA:20200625181302j:plain

石川はアウェーだけど 頑張れ

 

この段階で 出たのは6隻くらいかな?

f:id:mannenNA:20200625181424j:plain

「一斉」と言っても先を争う訳でなく 安全に考慮しながらの出港

 

f:id:mannenNA:20200625181514j:plain

それでも 次々に動き出す漁船を見ていると 飽きない

f:id:mannenNA:20200625181449j:plain

 

f:id:mannenNA:20200625181600j:plain

 

f:id:mannenNA:20200625181628j:plain

 

 

静かになりました

f:id:mannenNA:20200625181906j:plain

船溜まりの3分の2くらいが出ましたが 出ない船も多い

 

取れすぎても 値段下がるし 資源保護の意味合いもあるのかな?

 

↓ でもイカももう少し安いと嬉しい

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村