万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

金木犀の匂う街

歩いてみたい
秋が好きだという君と
この街の 金沢の街の
ああ 金木犀(きんもくせい)
匂う道
君と 君と

 

 

夕方 犀川上流方面へバイクを走らす

f:id:mannenNA:20201010210012j:plain

懐かしい 甘い匂い

 

f:id:mannenNA:20201010210033j:plain

 

匂いの正体は 金木犀

f:id:mannenNA:20201010210052j:plain

 

探すと庭先に  オレンジ色の小さい花

f:id:mannenNA:20201010210118j:plain

 

夕方なので 控えめな匂いなのですけど 秋を感じる

f:id:mannenNA:20201010210132j:plain

丁度 畑仕事を終えた 婆さん

 ここの家の住人かな?

 

私が 「金木犀が香るので見させてもらってます」

 

と挨拶すると

 

 

婆さん 推定年齢90歳くらいか?

耳も目も達者で 私の言葉を 直ぐに理解

 

「どうぞどうぞ」

ということで 

 

婆さん曰く 「金木犀が咲くと 山はコケ(金沢の方言でキノコ)の季節や」

そして すこしさみしそうに

「歳とったので 最近は山には入れん」

とも

 

 今年のキノコはほうさくなのかな?

f:id:mannenNA:20201010210225j:plain

 

↓ 婆さん長生きしいな

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村