万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

岐阜ツーリング 滝巡り

パスカル清見からR257を東へ

山道を走っていると 唐突に ウキワを持った人が歩道を歩く

 

 

そして 道路沿いに人が数人

何だろう?

と思ったら この下の河原で 川遊び

水が奇麗だから気持ちよさそう

でも 清流の水って夏でも 冷える

 

そして トマトの無人販売も多数

空気も水も良いから 美味しそう

下呂の繁華街の手前で左折

 飛騨川の右岸を走る 県道で小坂町 山に入る手前で

給油&買い物

 

 

県道437号に

昭和な街並み

 

道の駅 南飛騨小坂で休憩

道の駅の看板

今日の宿がある下島温泉の近くに「滝巡り」という観光スポットがある様なので

行ってみましょう

 

 

小坂川

この上流に滝があるようです

 

手前の駐車場に到着

この迫力ある岩は

 

御嶽山の噴火で流出したマグマの断面

名前は 巌立

御嶽山の裾野に位置します

 

滝巡りは ここから歩道が整備されています

 

巌立の壁面を見ますと マグマが固まって堆積が凝縮した時に出来る

柱状節理

パワースポット

 

歩道を進むと

 

その歩道は渓谷の底へ

渓谷もすごいけど この歩道も作ったひとも凄い

 

滝が見えて来ました

三つ滝の 一番下流の滝

マイナスイオンが多数発生

血圧値を下げれくれる効果があるということで 

 50歳過ぎてから高血圧ボーイのマンネンには ありがたい効能

この機会にいっぱい吸っておきましょう(^^)v

 

この階段上がると心拍数と共に 血圧も上がりそうですが

 

 

高所恐怖症でも 血圧が上がりそう

 

見学は帰路も含めて 30分程度の徒歩

 

丁度良い運動に

 

ここも 川の水が奇麗

見学したら PM5時

 

宿はすぐ近く

到着です

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村