万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

涼しくなったので 寺家

涼しくなったので メッシュジャケット着ても バイクで走っていれば

 暑さによる不快は感じにくく

 

それでも汗はかくので

シソジュースが美味い 今年の9月

 

お昼を食べたら そのまま奥能登を時計回り

 

稲穂の稲架

 

レンズを引くと

 

こんなにデカい

 

ここは 能登

 

過去の奥能登芸術で作られたバス停小屋の外側オブジェ

 

今年の開催も迫ってきました

image

 

しかし 空が青いな~~~

 

能登の最先端 狼煙を過ぎ

 

海岸に出る

 

 

浜にはサザエの貝殻

 

そして 舟屋

 

静かな浜

 

そう云えば つばき茶屋の若女将に貰った 食用ほおずき 一粒

口に含んでみる

 プチっと弾ける果汁の味は マンゴーに近いけど 少し酸味

 

寺家の集落に差しかかかると

 

巨大なキリコ

傍らの女の子が「夜になると明かりが灯って奇麗だよ」と教えてくれる

   祭りの本番は暗くなってから

 

更に一基

風で傾かないように補強中

 

黒瓦の家並みに華やかな色彩のキリコ

 

急に雨が振り出してきた

 

慌てて 寄り道パーキング寺家のテラス下に避難

 

雨が止むのを待つ

 

雨は弱まる 

 

太鼓の上の部分に 雨よけが掛けられ

明かりが灯る夜を待つ

 

雨は止むかな・・・

 

 彫刻の動物たちがユーモラス

 

寺家のキリコは全部で4基

この日は雨を予想しておらず 

 雨具を持ってきたなかったので

 

退散することに

 東風が吹いていることから 内浦の方が雨かなと思い

 

 

外浦側へ

そしたら晴天

 これは私の予想が当たったというより 寺家付近だけが雨だった模様

自宅がある金沢までは距離があるので ガツガツせずに帰ることに

そうは言っても

休憩に立ちよった 道の駅「桜峠」

 此処のカレーパン 200円 が美味しいのですよ

 オーダーが入ってから揚げてくれるので 出来たてホクホク

   中のカレーも濃厚でたっぷり

    それに 売店のお姉さんも かわいらしい

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村