万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

涼しくなったので 珠洲

連日の猛暑日が収まり 先週後半あたりから普通の暑い日に

 

 しかし少雨、猛暑の影響か 能登空港過ぎに毎年真っ赤な花を咲かせる

  サルビアの植え込みが

枯れかかっている・・・・💦

 

柳田>曽々木 

窓岩

 

そのまま外浦側を 輪島>珠洲

大谷地区にて キリコ発見

 

巡行は今夜だそう

 

発見出来たキリコの数は3基

 

 

そのまま 県道に

バイクの服装もメッシュジャケットで 走っていれば暑さは感じない

 でも 秋の空気感ではまだないような・・・

 

空の雲も夏雲に近い

 

チョット 朝寝坊したので 休憩なしで 此処まで来ちゃいました

 

つばき茶屋

早速階段を上り

 

入口まで来ると 来週にはこんなイベントもある様で

来週は3連休なので イベントや祭りが盛りだくさん

 

うす曇りでしたが 空気は澄んでいて

テラスから遠く舳倉島まで望めました

 

標高差が少ない島なので 肉眼で見つけにくい

舳倉島 (へぐらじま)[石川県輪島市海士町|自然・景勝地]

塔の様なモノが目印

 

 

シソジュースを頂きながらも

ある程度風が吹いてくれるので 寛げる

 

今日は「でまかせ定食」にしてみました

「でまかせ」は方言で「日替わり」とか「おまかせ」の様な意味合い

   「ほら吹き」や「有ること無いこと」を言い放つほうの意味合いは標準語

 

今日のメインディッシュはカボチャコロッケ

カボチャも熟成の秋なのか 栗を越える感動の甘さ

  今日はこのコロッケに出会えただけでも奥能登まで行った価値あり

 

 それに他のオカズも全部が新鮮で瑞々しい

 

やっぱり つばき茶屋は最高です

 ・・・でも お昼の混んでいる時間は外した方が賢明

 

手造りの 小鳥のブローチ

可愛いらしいし

  能登の人の色彩感覚もセンス良い

 

 

お腹が満足したら

 

木ノ浦海岸で

黄昏れましょう

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村