万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伝統のホンダCL

ホンダのCLシリーズと云えば

 

 ホンダCBシリーズのエンジンを流用し 荒れ地走行にも対応できる仕様にした

1960年~1970年代頃の スポーツバイク

 

CL72/77シリーズ

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幅広いアップハンドル 障害物にぶつけにくいマフラー

 若干容量を少なくして軽量化したタンク等

メカメカしい質感も含めカッコイイですね

 

CL250/350 初期型

ポップなカラーが特徴のCL

 

タンクとシートの直線ラインにバーチカルツインのエンジンが

 直角に交わる

そこに 前後フェンダーブレースがデザインに変化を持たせる

 

特徴的なアップマフラーは 甲高いツインサウンド

 

 正面から見るとスリム

 

そのCL250/350後期型

写真は CL350 伊勢原CB号 

 

バッドマンと呼ばれるカラーリング

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タンクパッドを廃し シート皮はリベット止め

 キャブトンマフラーを上下に並べたようなデザインは滑らかな曲線

 

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でも 昭和な街に溶け込む

 

宮ケ瀬に行けば

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CB550FOURと共にオジサンホイホイ

 

 

 

CL350最終

 国内では殆ど見かけませんが CL360というマシンもあります

 



 

他にも 1998年頃

シングルエンジンのCL400も在ったけど 不人気に終わった不遇のCL

  ・・・・この頃は バイク氷河期でしたから 仕方ない面もありますが

        今同じデザインで250も発売すれば ソコソコ売れたかも

 

 

 

 

現在に蘇った 新CL250/500

どうですかね? カッコイイですかね?

 個人的にはエキパイが車体の下に通してある時点でCLでは無いような気がしますが

  爺の戯言でしょうか

せめて タイヤはブロックパターン

 フェンダーがプラでは安っぽい、 

  それに悪路を走るバイクの基本はスポークホイル

   (スポークの撓りは第二のサスペンション)

 

 

どうせなら これくらいやって欲しいのですが

 

ということで 言うのはタダの 妄想シリーズ

 

 

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