万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

石川オートモビルミーティングに行って来ました

今日は暖かくて ミーティング日和

 

  このあいだ案内した「石川オートモビルミーティング」に行って来ました

 

モデルさんと 我がナナハン

このイベントも 能登半島地震のチャリティーも兼ねて

 楽しいことに参加させて頂いて しかも世の中のお役に立てる 素晴らしい企画

 

目立ったのは デコトラの皆さん

以前開催された 輪島でのデコトライベントなどで 輪島とは縁が深い方々

ですので 恩返しを兼ねての参加だそう

 漢の心意気ですね

 

詳しいことは また記事にするとして

 

エンジン積み替え手から 500km程走ったCB750FOUR

アクセルの開け初めから中速くらいまでが 薄い感じ

 

 帰宅後 ニードルジェットを一つ濃い方に振ってみます

ニードルジェットはキャブを外さなくても交換可能

 (作業は知恵の輪を解くレベルの手順になりますが)

 

とりあえずの 今のデーター(自分用メモ)

 

パイロットジェット #40   (標準と同じ)

スローネジ 1と4分の1     (ほぼ標準)

ニードルジェット  S > R に一つ濃く (標準より一段濃い)

メインジェット    #106 (K4の標準は #100) 

マフラー    HM341 > HM300

 

このセッテングで 少なくとも セッテング前までより いい感じ

 

 

 

先週ですが 門前のゴロウさまにお逢いした 写真を揚げました

ゴロウさまの 愛車 W1SAをベースに色んな部品が組んであります

 試乗させて頂いたら ものすごく乗りやすくて スムーズに走る

  エンジンの拭け上がりも気持ちよく

 

例えていうなら プロの調律師が時間をかけて仕上げた楽器みたいに

演奏者を気持ちよく演奏させてくれる

 ・・・そんな 仕上がり

 

 

ゴロウ号 W1 いろんなところにまで手を入れてあるのですが

 ひとつ真似させて頂きました

昨日それが 到着

 

ウオタニの点火系キット

ポイントはそのまま使うので セミトラになるのかな

 パワーアンプも付いて プラグの火花の強度は ノーマルの3倍だそう

 

私のW3は 長野在住 W1の神「オーツカ先生」の手が入ったマシン

左 ウオタニブランドのイングニッションコイル 1ポイント様

  右 今まで使っていたCB750FOURノーマル部品から流用のイングニッションコイル 50年前製造

 

流用したイングニッションコイルは 50年前のCB750FOURの部品ですから

 この部品はそろそろ交換したかったのも有って

  今回入れ替えることにしました

 

値段的には 3万4千円位 (税金送料込み)

 

ポイントは 2ポイントから 構造がシンプルな1ポイントに改造

イメージ 7

写真は 神の手による 1ポイント様カム

 ウオタニのキットは 1ポイント様 と2ポイント様があります

 

一般的には W1、W1Sは 1ポイント

  W1SA. W3は 2ポイント となります

 

バタバタと 組んで 完成 

 組み方は説明書にわかりやすく書いてあるので 初めてでも安心

 

回路の極性を調べるのに テスターは必要ですね

    なければ12Vでも使える 検電棒

先ず 感じるのが アイドリングの安定& 始動性の良さ

 近場レベルで試乗してみますと 差がバッチリわかるほど スムーズなふけ上がり

  クラッチのミート時間を少なくしてもOKで 乗りやすく

 

しかし バイクを弄っていると 時間んの経つのが早い

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村