万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日ツーの真相

今年の海の日は7月20日でした・・・・が

今頃アップです(汗)


この日のツーリング参加者は多く、30台以上のバイクが各地から集まりました
前回の記事では武石~ビーナスラインの美ヶ原高原美術館前の駐車場まで行っています
今回はそのつづき

美ヶ原高原からビーナスラインをバイクの集団が長蛇の列、この日は連休ということもあって混んでいます

それでも、山の空気は澄んでいて景色を堪能
休憩を取るのに和田峠付近のレストハウス駐車場へ・・・此処も混んでいてまとまった駐車スペースはありません
・・・・これは各自バラバラにバイクを駐車を駐車するしかないな~~・・・

トイレ横の土地面のところが開いているので其処にバイクを駐車、私以外にも3~4台位が其処に停めます
とりあえずトイレで用をすませ、レストハウスから流れてくる焼きもろこしの臭いに空腹感を覚えます。
ここの先白樺湖付近で昼食の予定なのでしばし我慢

皆はバイクを停められたかな?、と思い駐車場を探すと我々トイレ付近に停めた組み以外はダレもいません
・・・駐車場が混んでいるんで 先に出発したか・・つぎのポイントは白樺湖なので我々も出れば追いつくな・・・

との判断で出発


この逸れ組みのメンバーは・・私に
イメージ 1
ひでともさま
イメージ 2
しょろヨンさまにボロンコさま

白樺湖方面に向かうと道は渋滞、車の横をすり抜け前へ前へ・・するとソロツーであろう 前方のライダーが合図をくれる
・・・なんだ?・・・

と思って、更に前を見ると パトカーが一台
・・・・ヤバイ ヤバイ 気が付かないと 捕まるところだった・・

前方の車は渋滞でぜんぜん動きません、折角なので
イメージ 3
ニッコウキスゲと戯れますが・・・前方の車は動きません
どうも霧ヶ峰湿原の駐車場から車が詰まっているようです
・・・・これはラチがあかない・・

問題は前方のパトカー
ここは善良な市民を装ってパトカーに近ずきます

私  「随分混んでいますね~~霧ヶ峰の駐車場からですか?」
警官 「そのようです、我々も駐車場の交通整理に向かう途中」
私  「ご苦労さまです、現場に辿りつけないのもタイヘンですね・・我々は霧ヶ峰は通り過ぎるので車の横を抜けてもいいですか?」
警官 「黄色線ははみ出し禁止なので、良いとは言えません」

大体こんな会話

此処でわかったことは、パトカーの任務は駐車場の交通整理であるということ
・・・と言うことは、取締りは任務外・・・切符を切られる心配はなさそう・・


しかしながら、心情的には はみ出してのすり抜けはしたくないのですが、あまりのも渋滞が酷く、前の車は進む気配すらありません

エイ・・仕方ない・・すり抜けです

我々グループ以外のバイクも一緒に後ろから着いてきます

渋滞の先頭はヤハリ霧ヶ峰の駐車場、ぜんぜん駐車場内に入れる雰囲気なし

結果的にはすり抜けて正解でした


白樺湖到着
イメージ 4
本隊は諏訪湖方面に予定を変更している事が判明・・・此処で昼食&ダベリング

この先は・・・この4人のなかでルートがわかるのは 誰も居ません
私自身は、20年以上前に来たかな・・・

と云う理由で此処からも私が先頭・・R-152 大門街道を南下 R-252に入るつもりがK-192ビーナスラインを蓼科へ・・・景色が良かったから他の3人には勘弁してもらいましょう(汗)

此処で給油、GSのオジサンに道を聞きR-252へ
峠を快調に登り・・・しょろヨンさまのw1は空気が薄いせいかやや不調のようでしたが
イメージ 5
麦草峠に到着・・・本隊を待つのでありました


・・・この記事もしかして そのうちファンのみ公開に変更するかも・・