万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日翌日ツー 麦草~八島ヶ原湿原

 
イメージ 1
ここは 国道で渋峠の次に標高が高いことで知られ(標高2127m) 
麦草ヒュッテの近くはなだらかな高原風景 八ヶ岳の縦走登山ルートの中継地点でもあります
 
 
イメージ 2
こんな 高い場所にバイクで来られるのも信州ならでわ
 
高原の空気を吸いながら食べる アイスクリームは最高です
イメージ 3
 
 
イメージ 4
休憩したら
 
 
茅野側に下る 
イメージ 5
バイクを CB550からCB500へスイッチ ・・・・この時のCB500ポイントの調整不良でエンジンイマイチ
 
別荘地から白樺湖廻り 大門街道をすこし降りる
イメージ 6
利休庵
 
お昼ご飯にします
イメージ 7
開店の直前 少し待ちます
 
 
今日は卵かけご飯セット大盛りにしてみました
イメージ 8
山菜と卵 のシンプルなメニュー 値段も安い
素朴な美味しさ 
量は 以前蕎麦大盛りでも少ない印象でしたので 今回も大盛りにしてみましたが かなり多かった
満腹です
 
イメージ 9
岡の上に黄色く見えるのは ニッコウキスゲ
 
シーズンですが 連休最終日の午後とあって 車は流れています
イメージ 10
 
以前の海の日ツーでは ここが大渋滞で酷い目にあいましたから・・・・
イメージ 11
たしか あの時は しょろヨンさま、ボロンコさま、ひでともさま、万年NAの4人でパトカーをブッチした記憶が 
 
イメージ 12
でも 以前と比べ ニッコウキスゲの密度は低い
 
イメージ 13
聞くと鹿の食害だそう  
 
今回は霧の駅は通り過ぎ
 
 
アザミ
イメージ 14
 
イメージ 15
 
車山より 植物の種類はここの方が多いかな?
イメージ 16
 
八島ヶ原湿原で集合写真
 
イメージ 17
 
                                                   ・・・・続く