万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

岩間温泉 噴泉塔

尾根近くの登山道から下りに入ります

イメージ 1
かなり標高が下がってきました・・・後から地図で確認したら約250mの標高差を下っています
イメージ 2
川原が近づく=温泉も近づく・・・ですのであともう少し

登山道から枝道に入ってみると
イメージ 3
岩盤から温泉が湧き出し
湧出部に近いところは 触れないほどの熱さです、既に噴泉塔群のエリアに入ったようです

更に下ると川原近くに温泉湧出群
イメージ 4
若者がそのお湯でカップラーメンを作ろうと無謀なことをやっています
さすがにラーメンのお湯としては温度が低いですし、温泉成分タップリの贅沢なお湯はすっぱ苦い・・

・・・何事も経験なので、そのまま私は何も言わず放置プレイを決め込みなす・・

他にも温泉の沢発見
イメージ 5
湯加減はやや温い

その沢を遡ると
イメージ 6
勾配が急に・・・湯音は上がってきました

オッ・・
イメージ 7
湯船発見、手作りだ・・・

更に上は
イメージ 8
だんだん蒸気と熱気が・・

あそこの奥が源泉か
イメージ 9
沢の勾配はかなり急です

温泉が噴出しているのがわかりますか?
イメージ 10
蒸気で見え難いのですが、噴出しています

此処の源泉で足湯・・と思ったのですが・・・
イメージ 11
湯温が高く熱い