万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

U字溝を下る練習

信州徘徊~ず 忘年会の翌日 トライアルの試乗会が行なわれました

先ずは 敷地内をトライアルバイクに乗ってグルグルと 回ります

イメージ 1

ボロンコさまですね、スムーズに走れています


普通のライダーはスタンデングスタイルで走るだけでも違和感があると思います

バイクはハンドルとシートにステップでライダーと結びついていますが

そのうちの シートが使えないのと 視線の位置が高くなることがその要因


しかしこのスタンデングがマスターできないと 次に進めませんが 全員合格です



で・・・イキナリですが 皆さんには 下りをやってもらいます

その理由ですが、場所が広ければフロントアップの練習もアリですが 下手をするとバイク暴走のリスク

も有るので 怖いけど行けると快感の下りに挑戦してもらいます



下りのコツは バイクに対して腰を引いたフォームを作ることですが

コレは下り初めが肝心

1 進入 速度はゆっくり

2 あらかじめ 車体に股間が付くほど腰をおとして(腰は真下におとします)

3 下り始めたら フロントタイヤを下側に送り出す

4 後は姿勢が低いまま腰を引くフォーム


信州のw3さま 1回目

イメージ 2

少しショックが きていますがOKです

2回目

イメージ 3

バッチリOK・・・完璧です


コウさま チャレンジ

フロントを飛ばす方法ですね

先ほどの説明の3のトコの手前でFサスを縮め バイクを前に押し出すと・・・

イメージ 4

ジャンプ 見事です

空中浮遊感覚は如何でしたかね(^^)


* 注意事項は バイクのフロントを浮かそうと意識しすぎて、ウイリー体制で下りると

身体の重心が高くなってしまうのと 膝が伸びきった状態での飛び出しになりますので

着地のショックが大きくまります


白スポさま

イメージ 5

・・・ビビリが入りましたか・・・

このような時は身体が固く動きが悪くなりますので、もう少し低い所からのトライの方が 安全です


鉄人29号さま

イメージ 6

1回目 OKです

イメージ 7

2回目は もう余裕の表情、楽勝になっています

立ちっ放しのライデングが 今回で2回目とは思えない上達ぶり 見事です