万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

近所旅 野田山~館町

今朝起きると雨音

天気予報を見ると午後の降水確率は低そう・・・だけど少し寒いな



雨が上がり 路面が乾いたのを見計らって w3のエンジン暖気

イメージ 1

若干コンクリートに傾斜があるので ズルズルと車体が後退

・・・このバイク 暖気をしたまま目を離せませんね・・



で・・・やって来たのが

イメージ 2

野田山

写真では墓石は写らないように撮影しましたが、この山の多くの場所は墓地になっています

イメージ 3

マンネン家墓近くにバイクを止めたのですが 足元に松葉がびっしり落ちています

墓にも松葉が多数落ちていて 墓掃除

雪が溶けた頃は一番汚れが酷いです





場所を東に移動

イメージ 4

用水です

イメージ 5

手彫りのトンネル

この用水は内川から寺町や泉地区に農業用水を送り込んでいる「長坂用水」

1671年竣工ですから江戸時代から使われているのですね




水の取り入れ口の一つです

イメージ 6

上の滝側から来た水を取り入れるわけですが、途中の溝に注目


ここから水が落ちて用水側に流れるのですが、大水のときは此処を越流して用水側には一定以上の水が

行かない工夫がされています


イメージ 7

このように古くからあるものがさりげなく使われているのが 金沢です



更に東に

イメージ 8



この芽は?

イメージ 9

りんごの芽です


広がるりんご畑

イメージ 10

ここは館町


畑では春の作業が始まっています

イメージ 11

それは新芽の間引き

イメージ 12

こうやって、新芽の枝を間引くことによって 一つの実に多くの栄養が行き 美味しいりんごが出来上がる

のですね