万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOUR 引渡し

今回の信州遠征の目的は
 
1  整備の完了した CB500FOURの引渡しと レストアベースになるCB550FOURの受け取り
 
2 それに信州のw3さま基地整理のお手伝い
 
3  あとプチツー
 
 
 
昨年9月にこのバイクを信州のW3さまから 預かって12月に整備着手、今日の引渡し
 
 
 
 
CB FOURシリーズは私にとっても思いれがあるバイクで 私が最初に購入した自動二輪はCB350FOUR
 
 
CB350FOUR
イメージ 1
 
この写真はホンダコレクションホールの展示バイクですが、わたしの所有していたバイクもコレと同じシルバー
 
 
19~24歳までの多感な時期に同じ時を過ごしていたバイクでしたが
 
カムチェーンの使用限界までエンジンが労疲し腰下を含めエンジンOHを馴染みのバイク屋に依頼したのですが
 
受けてもらえず、止む無く 乗り潰したと観念して手放した車両でした
 
 
 
 
信州のw3さまから預かった CB500FOURは その昔 信州さまの多感な時期(ヤハリ学生時代~社会人)
 
の短時間の4年間ですが 供に青春を過ごして来たバイク
 
私の350との思い出とダブります
 
 
 
このCB500FOURを信州基地の庭先でシートに包まっているのを 始めて見たとき
 
シートの下から覗くと バイクが  「俺はマダ動くぜ 誰か眠りから起こしてくれ」  ・・・と言っているようで
 
このバイクの整備は私の方から言い出しました
 
・・・・廃車にした CB350FOURのリベンジも兼ねての 取り組みです・・・
 
 
 
私のトコロにきたCB500FOURは バイクの言葉通り 心臓部であるエンジンは全く問題が無く
 
キャブレターと足回りの整備で33年の眠りから目を覚ましました
 
 
またオーナーの元へ帰ります
 
イメージ 2
 
早速 試乗
イメージ 3
 
CB FOUR 独特の 唸るような排気音を残し
 
信州のW3さまは帰って来ません
 
寄り道をしたようでした
バイクにとっては久し振りの千曲川の景色
 
イメージ 4
 
戻ってきました
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
引渡し完了です
 
あとはオーナーである 信州のw3さまにお任せです、これからの活躍を楽しみにしています(^^)