万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北アルプス 耐寒ツー エピローグ

3月22日に行ったツーリングのラスト記事
 
R-405号 鬼無里街道の半分凍った峠を下り 白馬の町からR-148を南下
 
イメージ 1
 
・・・白馬の町より雪が多い・・
 
イメージ 2
 
午後だというのに 樹氷が溶けずに残っています
 
イメージ 3
 
此処は青木湖湖畔
 
今回のツーリングの道中 この辺りの耐寒温度が一番低いように感じました
 
 
 
青木湖周辺をこの季節 バイクで走るのは 2回目
 
前回は私が20歳の時 CB350FOURで・・・
 
 
高専の卒業式が3月17日 就職が決まっていた静岡の会社の初出社日が21日
 
つまり就職先までの移動の時にこの場所を通ったのですが その時も青木湖周辺で雪に降られた記憶が
 
・・・・なんか昔のことを思い出してしまいました・・・
 
イメージ 4
 
その時道路は湖のすぐ傍を走った記憶があるのですが 今は少し離れた所に道がパイパスされています
 
このあと木崎湖辺りまでバイクを進めると 路肩の雪は殆んど無し
 
 
 
県道55線(大町麻積インター戸倉線) GSで給油
 
イメージ 5
 
バリバリ信州弁のお姉さんがガソリンを入れてくれます
 
信州のw3号は同一車種の中でも燃費が良いのですが
 
イメージ 7
 
今回 チームおーた号の方がガソリン消費量小
 
出発時ブレーキの引きずりが有りましたが それも最初だけ
 
その後 アタリが付いたようで  完璧な状態になったことの証明でもあります
 
 
 
国道ー143 明通トンネル(標高1040m)
 
イメージ 8
有料の三才山トンネルの迂回路としても利用される道
 
トラックが無茶して荷台壊して散財トンネル(--)
 
イメージ 6
 
雪は有りますが 量は少ない
 
 
 
 
遠くに浅間山
 
 
イメージ 9
 
山の色は北信とは違っています
 
イメージ 10
 
植物はドライフラワー状態
 
雪が少なく 乾燥した気候の証明
 
気温は低いけど降水量の少ない東信に戻って来たようです
 
 
 
信州のw3基地到着
 
イメージ 11
 
ここで悦人29号さまともお別れ
 
 
私もCB550FOURを積んだトランポに乗り 信州のw3さまに見送られながら 帰路に向かいます