万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500&550FOURの部分的変遷

 
今回記事はCB500/550FOURファン以外は 「スルー記事」・・・鴨・・
 
明日から「マタ」信州遠征、きりが悪いので1話完結記事 でっち上げ(--)
 
CB550FOURのタンクとシートは塗装と張替えで業者に出しているので
完成を妄想しながら自慰の世界 じゃなくて
 
 
と云う訳で、以前から気になっていた CB550FOURのシート前側の隙間
イメージ 1
 
これです
 
 
上から見ると
イメージ 2
 
タンクよりシートのほうが幅が広い
 
イメージ 3
 
部品取りのCB550のタンクとシートです
 
これも同じ用にシート幅が広いので個体差ではないですね
 
 
 
・・・・・ちなみに・・チョット脱線しますが・・
イメージ 4
塗装を一部剥がしてみましたが このタンク塗り替えられた形跡はありません
 
つまり CB550FOURの初期の色は「黒」の単色が多く出回っていますが、こも「薄茶色」のカラーも存在したように思えます
 
 
 
この間の箱根w1ミーで見かけた CB500FOUR K0 のタンクとシートを上から見ると
イメージ 5
 
CB550よりはマシですがシートのほうが幅が広いですね
 
これは信州のCB500号も伊勢原CB号も同じような感じ
 
つまり CB500/550FOURは最初からこのような設計だった、と云う結論
 
・・・ホンダにしては詰めが甘いなぁ・・・
 
 
対策として 私の550は既に塗装からオリジナルとずれた色にする予定なので
 
ワザワザ詰めが甘い所まで再現する必要がないので この気に入らない横のラインを修正したカタチで
 
シート屋さんに張替えをオーダー
 
ついでにパイピングラインも500のほうが好きなので、そちらでオーダー
 
出来上がりが楽しみです(^^)
 
・・・・完全オリジナルには拘らないほうなので・・・
 
 
 
**********************************************
 
 
タンクの顔と云えばエンブレムですが
 
CB500・550FOURのエンブレムとCB750FOUR用エンブレムの部品番号は違いますが
 
比較するとサイズは同じ
 
タブン タンクのラインにあわせた曲線が違うと思うのですが エンブレム自体軟らかい素材で出来ているので
 
転用できますね
 
CB750FOUR用はHONDAの文字が黒色 K1以降は白ですが 同じ白でも型式ごとにデザインが違います
イメージ 6
 
K1はフチが金色 K2は黒
 
イメージ 7
 
K4はフチが幅広
 
 
でCB500は
イメージ 8
 
イメージ 9
 
500K0もK1も750K1と同じエンブレムデザイン
 
 
550前期は
イメージ 10
750K2と同じエンブレムデザイン
 
 
CB550FOUR後期はどうなんでしょう?
 
750k2と同じかk4と同じか・・・・・・年代的にはk4の可能性が高いと思うのですが・・・・
 
 
ちなみに 私のCB550FOURのタンクにはCB750K1と同じデザインのエンブレムを付ける予定です(^^)b