万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

モーターサイクリスト CB550FOUR記事

さて ここ数日シリーズ化した モーターサイクリスト記事 今日の紹介はCB550FOUR
偶然か万年NAバイク日記も 昨日 訪問者 555555 のゴーゴー並び

1974年5月号
イメージ 1

 因みに裏表紙の広告はCB550FOUR 初期の黒外装タイプ
イメージ 2
CB550FOURのパーツリスト見ますと  「CB550FOUR」と 「CB550FOUR K2」が存在
・・・何故にK1が無くていきなりK2?

ナナハンでは 本来K0というのが無くて 「CB750FOUR」、 「CB750FOUR K1」、「CB750FOUR K2」・・・
とそれがK7まで型式があり 便宜上 「CB750FOUR」を「CB750FOUR K0」と呼んでいるのは その筋では常識 
(CB750FOURでは全型式すべてと勘違いされるので)

CB550FOUR 初期型は何と呼べば良いのでしょう?
CB500FOURでも初期型はCB500FOUR K0と表現しますが・・・)

因みに CB550FOUR万年号は 初期型




話は戻して 雑誌記事
イメージ 3
   写真は鯉のぼりカラーの初期タイプですね
イメージ 4

イメージ 5

   以下 切り抜き
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
    評価高いですね

    文中にあるとおり クラッチはCB500FOURに比べ改善  
文中では不評なFサスもバラして見ればCB500とは別物のセ二アリーニ式 伸び側にもバネが入り悪路でカツンとくることは無い筈だし ダンパーも安定
(CB500ではオイル量や温度等々の条件で硬さが変化しやすい)
スイッチBOXはナナハンのK4も同じですが
 身近では不評は無いどころか 以前のスイッチは切り替え時
ライトが一時的に消える瞬間があったりして不評でしたから 改善されたと高評価

スロットルが重い・・・という意見は今も多いですが