万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雨のドライブ

赤ヘル姉さん 呼びかけで行なわれた「佐久プチ トライアル」の翌日 5月23日
 
当初の予定ではオフロードバイクでミニツーリングの予定でしたが 生憎の雨
 
予定を変更してドライブとなりました
 
 
昼頃 信州基地出発 
 
イメージ 1
 
・・・雨ですね・・
 
 
峠に入ると
 
イメージ 2
 
サクラが満開
 
平野に比べ一月以上遅い・・・此処は和田峠、旧道 標高は1200m以上
 
 
 
コレは
 
 
イメージ 4
 
諏訪大社の祭礼「木落し」の会場 此処の坂から御柱に人が跨って下るのですが
 
かなりの急斜面
 
スキーの上級コースくらいの斜度か
 
・・・・つまり諏訪方面にドライブして来たのですね・・・
 
 
諏訪と云えば岡谷市、 岡谷市と云えば、やままささま
 
この後 やままささまと合流
 
そして着いたトコロは「水門」・・・ウナギ屋さんです
 
イメージ 5
 
本日の主役 うな重
 
イメージ 3
 
ウナギは遠州産 ですが 清らかな諏訪の水で泳がせたモノ
 
美味でした
 
 
 
 
食事の後は諏訪湖を散策、雨で視界はよくない
 
イメージ 6
 
これは
 
イメージ 7
 
やままさサマに伺ったところ、「噴水」とのこと
 
竹下内閣「ふるさと創生1億円」で作ったモノらしいのですが・・・この日は動いていませんでした
 
 
 
此方は諏訪湖の釜口水門 天竜川の始まりです
 
イメージ 8
 
この周辺にもウナギ屋が数件
 
昼食を食べたウナギ屋「水門」も以前はこの辺にあったらしいです
 
岡谷市民はウナギが好きなんでしょうか
 
 
 
雨も本降りなので この場所を撤退、諏訪湖を時計と反対廻りにドライブ
 
こんなトコロを発見
 
 
 
イメージ 9
 
ヌード劇場「フランス座」  今度 お忍びで来よう(^^)v
 
 
 
そのままビーナスライン
 
イメージ 10
 
雨の日曜の午後・・・・ダレもいません
 
 
丸子まで降りて来ました
 
イメージ 11
 
バイク旧車ショップ
 
相変わらず Z 系の単車がウジャウジャ これだけ数があると希少な車種とは思えません
 
 
CB750k0も1台
 
最近希少な筈のk0を一番見かけます
 
この先 フルノーマルのk1以降の型のほうが数が少なくなるかも
 
・・・・私の750はk4ですが 既に型式不明状態なので、希少価値とは無縁ですが・・・