万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

323諏訪湖ミー ビーナスラインへ

塩尻峠にある 道の駅 小坂田公園でトランポからバイクを下ろし 国道20号を岡谷方面へ
 
ここ 国道20号 塩尻峠は白バイや覆面の取締が多く 先ほど松本のコウ様も
「東山橋付近には白バイが潜んでいる」 なんて言っていたし 私自身も覆面を何度も目撃
 
そんな訳で 勿論地元ドライバーもこの道は警戒してスローペース
前を行く車は制限速度も出していない  私もその後ろについて行くが 流石に焦れる
追い越し車線に入って 制限速度+5キロで追い抜き
 
東山橋を通り過ぎた場所の左側に集落 
・・・・・・隠れてました
 
↓白バイ イメージ 12
 
車種は ホンダVFR800P   いま白バイは車種更新時期で VFR800PからCB1300Pへ順次変更中
ベテランや上手い隊員から 新しいバイク  つまりCB1300Pにのるので VFR800Pは下っ端隊員
 
追い越し車線を走っていた 私を「いいカモ」と思って ホイホイ出て来ました
 
でも 私は たいしたスピードは出していない
・・・5キロオーバーで捕まえるのか?
 
スロットル戻せばすぐ 制限速度
 
バックミラー越しに 「付いて来ているのは分かっている」 とアピールしてやると
赤灯付けて Uターンしていきました
 
 
そんな訳で 諏訪湖の足湯に到着 
カメラを取り出そうとすると
・・・・カメラが無い・・
 
トランポに忘れたようだ
 
その旨 この日幹事のハリュパパ様に伝え 本体は先に行ってもらう
私は再び塩尻峠往復
 
カメラ取って 再び岡谷
イメージ 1
ブログ初めてから ツーリングでカメラ忘れたのは初めて
・・・そろそろ健忘症悪化か
 
和田峠登る
イメージ 2
 
ビーナスラインに入ったところで本体に追いつく
イメージ 3
 
そのまま 皆とマスツーリング
イメージ 4
 
八島ヶ原湿原の駐車場で休憩 皆さんとは改めて挨拶
イメージ 5
 
折角の八島ヶ原湿原ですが 皆さん恒例のダベリング
イメージ 6
そろそろ 出発と思ったら
 
これも恒例 「トホホ」
峠のおじさま号 CB500T 
イングニッションキーを回しても 反応なし 
イメージ 7
点検します CB500Tは ヒューズを回路ごとに分岐しているので ヒューズ切れで全部の電気が落ちることは考えにくい
 
一応調べて見るも ヒューズ切れは確認できず
以前 バッテリターミナルのトラブル事例もあったので 調べるも問題なし
イメージ 8
訳が解らないまま イングニッションキーをガチャガチャ回すと復活
                           原因はキー内部の接触不良だったようで・・・・
 
 
恒例行事が終わったところで
イメージ 9
出発
 
イメージ 10
 
空は快晴
イメージ 11
 
霧ヶ峰を目指します
 
 
 
                                                ・・・・・・ 続く