万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

日曜午前の近所旅 二曲城

この間の日曜日 午後には天気も崩れそうなので 近場をCBで散歩
 
イメージ 1
 
ここは 廃線になった 旧北陸鉄道の線路跡
 
 
 
看板ですが、この時点では行き先も決めていません
 
イメージ 2
 
・・・・さて、何処に行こうかな
 
 
 
と 着いたトコロは 旧鳥越村の二曲(ふとげ)城の麓
 
イメージ 3
 
看板を見ると
 
イメージ 4
 
一周 20分か・・・最近メタボなので 丁度良い運動になりそう
 
 
早速 山に入ってみましょう
 
イメージ 5
 
道はすぐに細くなり、少し登ると 見晴らしの良いポイントに
 
イメージ 6
下を覗くと 結構な急斜面ですから 防御には最適な地形であることが判ります
 
 
其処からすぐに 頂上
 
イメージ 7
 
此処が城跡のようですが、平地は80坪くらいかな・・・・少し大きめの庭付き住宅くらいの広さ
 
登ってきた方向以外は急斜面
 
 
 
帰りはルートを換え
 
イメージ 8
 
途中には人工的に加工したと思われる石が さり気なく落ちています
 
丸いのは 縄文時代の硬貨か?・・・・
 
ちなみに二曲城が存在したのは 戦国時代
 
 
 
 
これも人工的に岩を削った跡
 
 
イメージ 9
 
コース図では単に「石切り場」となっていますが 経緯は不明
 
 
下までおりて 改めて看板を見ると
 
イメージ 10
 
悲惨な戦いだったのですね