万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雨降り前の風

ぶらっと訪れた 山間の廃線になった鉄道の展示場
 
駐車場にはクルマはあるが 人の気配はない
 
 
ニイニイ蝉であろうか?  林の方から 「ジ・・・・・   」
 
と耳鳴りに似た 音だけが 聞こえてくる
 
イメージ 1
 
6月半ばの休日午前、 もう日の高い時間であるが バイクの影は うすくぼやける
 
・・・・天気予報では午後は雨・・
 
暑くは無いが 肌がべたつく
 
「そろそろ下界に下りるか」
 
バイクに跨り 来た道を戻る、  なんとなくバイクのエンジンもボタ着き気味
 
どうやら コイツも 湿度の高さを感じているようだ
 
 
 
 
海沿いを通って帰ろうか・・
 
少しは爽やかになるかな
 
 
イメージ 2
 
防風林に隣接するグランドに寄ってみた
 
サッカーの試合だ 、グランド横には「北信越フットボール リーグ」とある
 
選手の年齢から社会人のチームのようだが、皆一生懸命 ボールを追っている
 
実は私も学生時代 サッカーをしていたのだが 上達できず 悔しい思い出    選手が眩しい
 
 
 
このグランドでの思いでと云えば 審判の笛を吹いたこと
 
まだ 私は学生だったので 社会人リーグの選手は 体格も良く 威圧感があったので 半分ビビリながら
 
ジャッジをしていたことも 懐かしい
 
 
 
しばし見学
 
雨が降る前に 隣接する海へ
 
 
イメージ 3
 
梅雨の走りか、日差しは弱い
 
海に写る 空の色は淡いグレー
 
それでも波は穏やかで 雨が降りだすまでは もう少し時間がかかるだろう
 
 
再びバイクに乗り 家に帰宅
 
既に家族は昼食を済ませていた ・・・と云ってもまだ1時前だが・・
 
私も食事を取り 離れのガレージへ
 
 
バイクの整備の支度をはじめた頃 ポツリポツリと 雨が降ってきた